SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

1,000名規模に成長した日本M&Aセンター流SFA活用/Z世代約8割が指摘を歓迎

-[Vol.125]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今週のおすすめ記事はこちら。

◆自分でつくったダッシュボードは見たくなる!
ITを使う人とつくる人の垣根をなくした日本M&Aセンター

「SFAを使う人とつくる人を近づける」ことを大切にしてきた日本M&Aセンターの
藤田舞さんにインタビューを実施! 同社では、営業現場でも積極的IT活用が
行われています。「SFAなしには100人規模から1,000人規模の会社へ成長を
果たせなかったと思う」と語る藤田さんに、本当に活用されるSFAへと
育てるために重要な考え方から、SFA担当者のキャリアの可能性についてまで
たっぷりお話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4179?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆Z世代社員の77.3%が「上司によるミスの指摘」を歓迎
/ダイヤモンド・コンサルティングオフィス

ダイヤモンド・コンサルティングオフィスは、大企業へ入社して3年目以内の
Z世代会社員(総合職)104名を対象に「上司からの指摘の受け止め方」に
関する意識調査を実施。その結果を発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/4243?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングをご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(11/11~11/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カスタマーサクセスが、企業成長と新たなキャリアパスにつながる
──Gainsight絹村さんの挑戦

 2022年、グローバルでカスタマーサクセスをリードするGainsightが日本法人を
設立。8月に絹村悠さんが代表に就任した。日本ヒューレット・パッカード、
Tableau、セールスフォース・ジャパンで長年セールス・マーケティングに
携わってきた絹村さんは「カスタマーサクセスのカルチャーとデータ活用の
組み合わせが、日本企業の成長につながり、新たなキャリアパスを生み出す」
と語る。絹村さんのこれまでの歩みと、Gainsightで目指す日本の将来像
についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4123?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

◆自分でつくったダッシュボードは見たくなる!
ITを使う人とつくる人の垣根をなくした日本M&Aセンター

 Sales Tech業界をけん引するセールスフォース・ジャパンでは、2022年9月14日
に「第10回Salesforce 全国活用チャンピオン大会」を開催。予選を勝ち抜いた
計8社がプレゼンを行った。SalesZine編集部は、同大会の大企業部門で優勝を
果たした日本M&Aセンターの藤田舞さんにインタビューを実施。「使う人と
つくる人を近づける」ことを大切にしてきた同社では、営業現場でも積極的に
IT活用が行われている。「SFAなしには100人規模から1,000人規模の会社へ成長を
果たせなかったと思う」と語る藤田さんに、本当に活用されるSFAへと
育てるために重要な考え方をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4179?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

◆「売りたいもの」と「聞くべきこと」が明確な業界では、
商談の可視化・分析が成果につながる!

 2025年、「トップ」営業はいなくなる──?本連載では、商談の可視化と効率化
を支援するセールス・イネーブルメントのツールを展開するブリングアウトの中野
慧さんが、日本のSales Techを取り巻く最新事情をインタビュー。AIやテクノロジ
ーの発達で営業スキルの標準化が進むと、「トップ」営業はいなくなるのか、それ
とも──。連載第2回は、2022年10月、ブリングアウトへの出資を発表し
ベンチャーキャピタルのジャフコ グループ高橋イリアさんと、国内外の
セールス・イネーブルメント事情や今後の可能性を語った
対談の模様をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/4143?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

◆「レベニュー会議」にセールス、マーケ、PRのスペシャリストが集結!
DX時代の営業組織を考える

 テクノロジーの普及やデジタルシフトの加速により、大きく変容するビジネス
環境。マーケティングやインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマー
サクセスなど、各組織が事業の収益化に向けたレベニュープロセスの要所を担う
とともに、組織間連携の重要性が増している。ウイングアーク1stが開催した
「updata DX22」の1セッション「Theレベニュー会議」では、BtoBセールス&
マーケティング領域の有識者4名が集結。レベニュー最大化のポイントや、DX時代
の営業組織のあるべき姿を語り尽くした。本稿ではその様子をレポートする。
https://saleszine.jp/article/detail/4180?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

◆天才ハンター型営業を凌駕する、現代のトップ営業とは

 トップ営業スタッフは常に新規の契約を狙う“天才でハンター型”という
イメージを持ってはいないだろうか。獲物(お客様)を見つけたら、天才的な
トークで次々と仕留めていく(契約を取る)といった感じ。しかし、今現在
そういったハンター型の営業スタッフは苦戦をしている。では今現在活躍
しているのはどんな営業スタッフなのか。それは”コツコツ、ジワジワ型”の
営業スタッフである。一見地味に見えるが年数が経つたびに輝きを増していく。
やがては天才営業スタッフも凌駕するのだ。そんな現代活躍するトップ営業
スタッフのやり方についてご紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/4193?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:25本(11/11~11/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ビジネス書などを出版している翔泳社、Kindleで50%割引セール開催!
700点以上が12月1日まで(11-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4220?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・20~34歳の社会人、約5割が「決められた必要最低限の業務しか行いたくない」
と回答/グロービス調査(11-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4250?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・QuickWork、KUSABI・SMBCベンチャーキャピタルらから約2億円調達(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4247?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・Sansan、フォーキャスト精度向上のために
「Xactly Forecasting」を採用(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4254?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・顧客へのアクション基盤「SuccessHub」、顧客管理ツールが利用できる
フリープランを提供開始(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4249?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・DXで事業戦略の策定・管理を効率化 事業戦略策定支援クラウドサービス
bizcre、β版を公開(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4242?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・Z世代社員の77.3%が「上司によるミスの指摘」を歓迎
/ダイヤモンド・コンサルティングオフィス(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4243?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・別業界・職種を目指したいと会社と伝えた退職者の75%、
本当の退職理由は「ストレス」/マイシェルパ調査(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4241?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・パーソルマーケティング、toBeマーケティングと協業
企業の営業DX推進をワンストップで支援(11-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4248?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・日本IBM、ふくおかフィナンシャルグループと戦略的パートナーシップ契約
を締結 DX戦略の加速を支援(11-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4245?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・ヤンマーパワーテクノロジーが活文を導入
85万を超える文書の一元管理・部門横断での検索を実現(11-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4244?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・「自社の新規事業開発は成功している」と評価する担当者は31.4%
/bridge調査(11-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4239?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・30代以下の42.6%がウェビナーより対面型セミナーを希望
開催企業とギャップ/シャノン調査(11-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4237?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・セーフィーベンチャーズ設立 出資・提携を通じた企業との連携で、
映像データによる現場DXを推進(11-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4238?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・ウェビナーマーケティングSaaSのBizibl、HubSpotと連携開始
ウェビナー管理業務を自動化(11-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4234?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・リクルートスタッフィング、販売職・営業職の無期雇用サービス提供へ
キャリア形成・人材確保を支援(11-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4232?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・代理店営業向けデータ統合ツールHiway、
Salesforce Sales Cloudと連携へ(11-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4233?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・8割以上の企業がインサイドセールスを内製
外部への情報連携に抵抗感/SALES ROBOTICS調査(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4235?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・NTTデータ、金融機関の顧客接点を横断的に開発するプラットフォームを開発へ
 2023年度内に(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4227?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・「福利厚生費削減の予定なし」日本の経営層では62%、
海外の経営層では31%/LinkedIn調査(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4229?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・LGBTQ+当事者が職場で困ること、1位は「異性愛・性別二元論が前提」
/グッド・エイジング・エールズ(11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/4230?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・富士通と帝国データバンク、日本版eシールの有用性を確認
社会実装に向けた実証実験結果の報告書を公表(11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/4216?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・営業DXクラウド「JamRoll」に新機能搭載
商談中の重要ポイントをリアルタイムでブックマーク(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/4231?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・デロイトトーマツ、「製造DX人材育成サービス」提供へ
アニモら5社とコンテンツ開発を開始(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/4225?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

・営業支援AIツールACES Meet、笑顔比率・視線分布の表示が可能に
第一印象を高めて信頼感を醸成(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/4223?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/11~11/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 自分でつくったダッシュボードは見たくなる!
ITを使う人とつくる人の垣根をなくした日本M&Aセンター
https://saleszine.jp/article/detail/4179?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

●2位 「売りたいもの」と「聞くべきこと」が明確な業界では、
商談の可視化・分析が成果につながる!
https://saleszine.jp/article/detail/4143?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

●3位 「レベニュー会議」にセールス、マーケ、
PRのスペシャリストが集結!DX時代の営業組織を考える
https://saleszine.jp/article/detail/4180?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

●4位 エンタープライズセールスにおける、
決裁者/推進者への最適なアプローチ方法とは
https://saleszine.jp/article/detail/4147?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

●5位 マーケ施策には、賞味期限がある!
BtoBマーケティング10億円分の“実体験”を公開
https://saleszine.jp/article/detail/4070?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 別業界・職種を目指したいと会社と伝えた退職者の75%、
本当の退職理由は「ストレス」/マイシェルパ調査
https://saleszine.jp/news/detail/4241?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

●2位 Z世代社員の77.3%が「上司によるミスの指摘」を歓迎
/ダイヤモンド・コンサルティングオフィス
https://saleszine.jp/news/detail/4243?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

●3位 とくに不足している人材は「マネージャー」 6割と最多
/タナベコンサルティング調査
https://saleszine.jp/news/detail/4212?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

●4位 顧客へのアクション基盤「SuccessHub」、
顧客管理ツールが利用できるフリープランを提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/4249?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

●5位 日本IBM、ふくおかフィナンシャルグループと
戦略的パートナーシップ契約を締結 DX戦略の加速を支援
https://saleszine.jp/news/detail/4245?utm_source=saleszine_regular_20221118&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=24076&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2022 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング