共通言語は"40度の熱でも、0.5秒でわかるか" PLGで約11万社導入のStock
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
東京も急に冷え込み、びっくりしております。
下半期も身体を温めつつ、頑張りましょう!
今週のおすすめ記事はこちらです。
◆共通言語は「40度の熱があっても、0.5秒でわかるか」
PLGで約11万社導入を果たしたStock
プロダクト主導で成長するPLG(Product Led Growth)の好例として注目
されるStockの代表にインタビューを実施!ユーザーが使いやすいプロダクトを
提供し続けるための共通言語や、さらなる成長のためにどのような「営業組織」
が必要かというテーマなど、営業組織の皆さんに読んでいただきたい
ポイントがたっぷりです。ぜひご一読ください!
https://saleszine.jp/article/detail/4017?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
◆中小企業のDX推進「進んでいる」は38.8%
「推進可能な人材」の不足等が課題/BizHint調査
「BizHint」は、中小企業決裁者183名を対象に「自社のDXに関するインター
ネット調査」を実施。DXの進捗に関わらず、「DXを推進するために必要なもの」
のトップは「推進可能な人材」となりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4069?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
それでは新着記事、ランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:6本(9/30~10/7)
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◆「商談」から「相談」の時代へ、ICTBの法則が紡ぐ新時代の営業
決裁者マッチングのパイオニアに聞く
顧客自ら情報を収集するようになり、BtoBビジネスにおける「商談」の役割は
変化した。たとえば顧客のニーズの把握はマーケティング部門が担い、営業は
提案・クロージングに集中できるようになった組織もあるだろう。常に顧客の
購買行動に合わせて変化してきたBtoBセールスだが、現在はどのような変化が
巻き起こっているのだろうか。本稿では2014年からパイオニアとして「決裁者
マッチング領域」を牽引してきたオンリーストーリー 代表取締役CEO 平野哲也さん
が登場。これからのBtoBセールスにおいて必要な考え方についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3963?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
◆ぬるすぎても熱すぎても成長はできない
経験学習サイクルを支援し、自律型人材を育てよう!
本連載のテーマは環境変化に適応し、新たな価値を創造し続けることの
できる営業組織づくりとマネジメント。第2回は、人材育成をどうアップデート
していくべきか考えていきたいと思います。
https://saleszine.jp/article/detail/3992?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
◆売れないネガティブループを断ち切る近道は、“できる人を演じる”こと
この情勢で順調に契約を獲得できている人は極めて少ない。長引くコロナ禍、
人口減、円高、戦争……などなど。この状況で目標を達成するのは至難の業だ。
ノルマの未達成が続けば、どんな人だって気持ちは落ち込むもの。“売れない
から自信がなくなっていく”→“自信がなくなるからより売れなくなる”と
いった悪循環にハマる。そしてさらに元気がなくなりもっと売れなくなる
ネガティブループに陥ってしまうのだ。この状態からは一刻も早く抜け出した
ほうが良いに決まっている。ネガティブループから一瞬で抜け出す
打開策を紹介させていただきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/4000?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
◆「Gainsightにカスタマーサクセスを学んだ」
利用状況を10秒で可視化、SPEEDA解約率減へ
2022年5月、世界シェアトップクラスのカスタマーサクセスプラットフォーム
Gainsight(ゲインサイト)が日本法人を設立し、本格展開を始めた。その
Gainsightを2018年から導入し、カスタマーサクセスに役立てていたのが
ユーザベースの提供する経済情報プラットフォーム「SPEEDA」だ。コロナ禍で
解約率の上昇に悩まされたがGainsightの活用を中心としたアクションで改善に
成功したという。いち早く導入したユーザベースから見た、Gainsightの魅力
とは何か。同社SPEEDA事業のカスタマーサクセスを牽引する、
宮崎泰さんと中尾太郎さんにお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3833?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
◆共通言語は「40度の熱があっても、0.5秒でわかるか」
PLGで約11万社導入を果たしたStock
広告費用をかけず、非IT企業を中心に11万社近くに導入されている情報共有
ソリューションの「Stock」は、プロダクト主導で成長するPLG(Product
Led Growth)の好例として注目されている。提供する株式会社Stockでは、
非IT企業のユーザーでも直感的でわかりやすいプロダクトを提供し続けるべく、
「40度の熱があっても、0.5秒で理解できる機能か」を共通言語にプロダクトを
磨き続けているという。今回、同社代表の澤村大輔さんにインタビューを実施。
創業の経緯から、今後のSales Led Growthの展望、情報共有にツールを
使う際に大切な考え方までを聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4017?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
◆投資対効果4倍以上! 大手企業も実践する
Sales Techに不可欠な企業データ活用法
2022年7月26日に開催された「SalesZine Day 2022 Summer」。今回は
「Sales Data Matters データドリブン組織で叶えるBtoB CXの実現」を
テーマに、データを組織力向上やCX向上の糧とする各社の取り組みが
紹介された。本稿では、ランドスケイプから社名を変更したユーソナーの
営業本部 企画グループ 執行役員を務める鈴木彩乃氏が登壇したセッション
「投資対効果4倍以上!大手企業も実践するSales Techに
不可欠な企業データ活用法」の内容をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3815?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:30本(9/30~10/7)
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・74.2%が重要事項説明書の電子化にポジティブ
対応が進んでいる企業は半数以下/ペーパーロジック調査(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4075?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・日本の中小企業リーダーと従業員、業務やワークライフバランスへの
満足度が対象国内で最下位に/アドビ調査(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4074?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・Sansan Innovation Award 2022受賞企業を発表
鈴与、ベルシステム24など(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4072?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・PHONE APPLI、社員1人ひとりの成功を目指すヒューマンサクセス
本部本部長に半澤 直樹氏が就任(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4073?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・スマート介護とLINE WORKSが連携 介護領域のDX化により
新たな購買体験を提供(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4068?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・中小企業のDX推進「進んでいる」は38.8%
「推進可能な人材」の不足等が課題/BizHint調査(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4069?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・パーソルP&T、ミーティングマネジメントツール「TIMO」正式版提供へ
会議プロセスのデジタル化推進(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4067?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・ベーシックとベイジが業務提携 サイトの戦略設計・制作支援により、
BtoB企業の商談機会最大化を加速(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4066?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・営業トーク支援ツールUKABU、音声操作機能β版の提供へ
会話に合わせてスクリプトや質問を表示(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4061?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・ハンドレッド、HubSpot拡張アプリ「Data Expander」提供開始(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4060?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・HubSpot、2022年度版サステナビリティーレポート公開
ESG活動指針となる主要ポリシーを採用(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4056?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・経営者の79.6%が1on1ミーティングの内容・結果を評価に反映
/ロジック・ブレイン調査(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4054?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・中小企業向け名刺管理サービスEight Team、契約件数3,000件突破
最多は情報通信サービス業(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4062?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・日程調整ツールJicoo、ルーティングフォーム機能を提供
問い合わせから担当者の日程調整までを自動化(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4059?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・MiiTel for Zoom新機能をリリース すべての文字起こしから
商談検索が可能に(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4058?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・CTIシステムComdesk Leadとワークフロー自動化ツールZapierが
連携開始(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4057?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・26.7%の企業が「経営の見える化」を実施
データ入力・蓄積などの徹底が課題/オロ調査(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4048?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・22卒の新人研修、満足できなかった新人の6割以上が転職を検討・実施
/ユームテクノロジージャパン調査(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4042?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・凸版印刷とHCC、医療ビックデータの解析研究プロジェクトを開始
製薬会社向け解析サービス構築を目指す(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4051?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・東急不動産HD、データ分析基盤「Dr.Sum」とBIダッシュボード
「MotionBoard」を導入(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4053?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・ゆうちょ銀行が音声解析AI電話MiiTelを導入
分散受電体制の構築・応対スキル向上へ活用(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4052?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・管理職の83.2%、マネジメントに人事の知識・ノウハウが必要と回答
/HR University調査(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4038?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・FAXで注文書を受け取る受注業務担当者のうち、
58.4%が「FAX出社」を経験/Sansan調査(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4037?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・2022年新卒採用力ランキング 日本生命保険が2年連続総合1位
/ダイヤモンド・ヒューマンリソース調査(10-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4041?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・オンライン営業システムbellFace、情報セキュリティ国際標準規格
ISO27017を取得(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4050?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・ニコン、ひとりあたり最大約20%の年収水準引き上げを決定
専門性を有する多様な人材の継続的確保を企図(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4045?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・ドーモ、年次カンファレンスDomopalooza Japanにて
「データアンバサダー」を表彰(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4043?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・インターコム、クラウド電話+ビジュアルIVRサービスのパック商品提供へ
設定作業なしで利用が可能(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4046?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・音声解析AI電話MiiTel、インドネシアのユーザー数500人を突破
海外における働き方改革へ貢献(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4044?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
・LinkedIn、日本のスタートアップ上位10社とその傾向を発表
AI・DX・コロナ禍以降の消費行動(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4036?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(9/30~10/6)
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<記事>
●1位 「Gainsightにカスタマーサクセスを学んだ」
利用状況を10秒で可視化、SPEEDA解約率減へ
https://saleszine.jp/article/detail/3833?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
●2位 ぬるすぎても熱すぎても成長はできない
経験学習サイクルを支援し、自律型人材を育てよう!
https://saleszine.jp/article/detail/3992?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
●3位 共通言語は「40度の熱があっても、0.5秒でわかるか」
PLGで約11万社導入を果たしたStock
https://saleszine.jp/article/detail/4017?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
●4位 「商談」から「相談」の時代へ、ICTBの法則が紡ぐ新時代の営業
決裁者マッチングのパイオニアに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/3963?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
●5位 売れないネガティブループを断ち切る近道は、“できる人を演じる”こと
https://saleszine.jp/article/detail/4000?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 経営者の79.6%が1on1ミーティングの内容・結果を評価に反映
/ロジック・ブレイン調査
https://saleszine.jp/news/detail/4054?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
●2位 FAXで注文書を受け取る受注業務担当者のうち、
58.4%が「FAX出社」を経験/Sansan調査
https://saleszine.jp/news/detail/4037?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
●3位 管理職の83.2%、マネジメントに人事の知識・ノウハウが必要と回答
/HR University調査
https://saleszine.jp/news/detail/4038?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
●4位 中小企業のDX推進「進んでいる」は38.8%
「推進可能な人材」の不足等が課題/BizHint調査
https://saleszine.jp/news/detail/4069?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
●5位 2022年新卒採用力ランキング
日本生命保険が2年連続総合1位/ダイヤモンド・ヒューマンリソース調査
https://saleszine.jp/news/detail/4041?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email
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