富士通・NTT東日本が語る大企業の営業DX/セールスDX「成果創出した」約2割
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【ゴールデンウィーク休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、ゴールデンウィーク休業をいただきます。
2022年4月29日(金・祝)~2022年5月8日(日)
期間中のお問い合わせには、5月9日(月)以降に対応いたします。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週はオススメの記事を2本ご紹介します。1本めはこちらです。
◆富士通、NTT東日本が語る、日本の大企業が
営業DXに取り組まなければならないワケ
セレブリックスが2022年3月17日-18日の2日間、「Japan Sales Collection
2022」を開催しました。同イベントは、営業について「わかる・味わう・
高め合う」をコンセプトに開催され、集客人数は4,000人に達しました。本稿
ではDay2の「営業トークセッション」から、富士通・友廣啓爾さんと東日本
電信電話(NTT東日本)・蛭間武久さんを登壇者に迎え、ユーザベース・
田口槙吾さんがモデレーターを務めたセッション「大規模組織でのDX浸透戦略
~なぜ今、DXに取り組むべきなのか~」前半の様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/3368?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
2本めはこちらです。
◆散らばった情報の一元化で商談にストーリーを生む
「個」の営業力を高めるHandbook Xとは
営業活動において、資料づくりや独自の情報収集、ロープレなどを通じて
商談成果を高めてきた営業パーソンは多いのではないかと思います。そうした
営業パーソンに向けて、個人が有する多種多様な情報をアプリに集約し、商談
を円滑化する商談支援アプリ「Handbook X」のリリースが発表されました。
本稿では、同アプリを開発・提供するアステリアによるHandbook Xのメディア
向け発表会の様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/3281?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
オススメのニュースはこちらです。
◆セールスDXの成果実感は71%も、実際の
KPI・業績成果創出は20%/リブ・コンサルティング調査
リブ・コンサルティングが、BtoB企業を対象に実施した「セールスDXに
関する実態調査アンケート」の結果を発表しました。同調査は、セールスDXの
取り組み実態、およびセールスDXの実現に向けた課題の把握を目的に実施
されたもの。調査の中では、セールスDXで成果が出ている実感を持つ企業の
割合が71%であった一方、実際にセールスDXを通じて「KPI・業績向上に
つながっている」と回答した企業の割合は20%という結果でした。
https://saleszine.jp/news/detail/3417?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
\4/27まで!SalesZine Dayのスピーカー募集中です/
2022年7月26日、「Sales Data Matters データドリブン組織で叶えるBtoB
CXの実現」をテーマに「SalesZine Day 2022 Summer」を開催します。顧客
データはもちろん、フィードバックデータや失注データなど、組織を取り
巻くあらゆるデータをCX向上の糧とするべく、データマネジメントの実践
事例をあらためて探ります。
また、前回に引き続き「公募セッション」の枠を用意しております。ご自身
や組織がセールス分野でチャレンジしたこと、そしてその成果をぜひシェア
してください。登壇資料の作成やセッションづくりは編集部もサポートさせて
いただきますので、お気軽にご応募ください!
皆さまのご応募を楽しみにお待ちしております。
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(4/15~4/22)
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◆より売れる営業を採用し、売上単価を高める
「セールス・イネーブルメント」の基本
営業成果と育成を紐づけて考える「セールス・イネーブルメント」の考え方
が広く認知されつつある一方、言葉が独り歩きし、解釈が組織ごとに多様化
している現状があります。そこで、本連載では100社以上の営業支援・仕組み
化を牽引し、現在はベルフェイスでアライアンス本部長として活躍する清水
貴裕さんに「真に営業力を高めるセールス・イネーブルメント」について解説
いただきます。第1回のテーマは「セールス・イネーブルメントの正しい
考え方」です。
https://saleszine.jp/article/detail/3377?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
◆ひとりの思いと行動で組織は変わる
DXを社内の取り組みに閉じないこと[富士通×NTT東日本]
営業支援事業と販促支援事業を手掛けるセレブリックスは2022年
3月17日-18日の2日間「Japan Sales Collection 2022」を開催した。
Japan Sales Collectionは営業について「わかる・味わう・高め合う」を
コンセプトに開催された日本最大級の営業エンターテイメント。集客人数は
4,000人に達した。本稿ではDay2の「営業トークセッション」から、富士通・
友廣啓爾さんと東日本電信電話(NTT東日本)・蛭間武久さんを登壇者
に迎え、ユーザベース・田口槙吾さんがモデレーターを務めたセッション
「大規模組織でのDX浸透戦略~なぜ今、DXに取り組むべきなのか~」後編の
様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3369?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
◆AI&BIで電話とモチベーション分析
Salesforceのデータドリブンインサイドセールス最新事例
日本のインサイドセールス市場で、常に最先端を走り続ける
セールスフォース・ドットコム。コロナ禍以降の社会変化を受け、同社の
インサイドセールス組織はどのような進化を遂げているのだろうか。本稿では
同社で、エンタープライズ向け、デジタルマーケティング製品などを担当する
アウトバウンドのインサイドセールス5チームを統括する加藤鉄平さんに
インタビューを実施。加藤さんがセールスフォース・ドットコムでチャレンジ
する理由、インサイドセールスチームにおけるテクノロジー活用の最先端
事例、チームで大切にしている成長・育成の哲学と仕組みについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/3086?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
◆マネージャーの振る舞いはチームに波及する
長期フォローのコツやプレイングマネージャーのバランスは?
SalesZineは、次世代のBtoB営業を目指す営業リーダー・営業パーソンの
ためのウェビナー企画「SalesZine Hour」を始動。2022年3月15日(火)に
「Vol.1 事業創造×セールス」を実施しました。「正しく顧客に伴走する」を
テーマに、カスタマーサポート向けプロダクトに特化したRightTouchを社内
起業したRightTouch代表・野村修平さん、RocketsでCSO(最高戦略責任者)
を務めVoicyパーソナリティとして「スタートアップ営業ラジオ」を平日毎朝
配信している鈴木純太(ジェイ)さんをお招きしました。その模様を、
前・中・後編でお届けします。最終回となる後編では当日視聴者の皆さんから
寄せられたご質問に回答していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3352?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
◆インサイドセールスは「今と未来」の双方に貢献する
トリプルウィンな組織づくりの実践者・米田さんに聞く
インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回登場いただいた
のは共著『デジタルセールス・キャリア』(日本ビジネス出版)を上梓し、
デジタルセールス・アカデミーを立ち上げるなど、インサイドセールスの市場
で広く活躍されているエムエム総研の米田光雄さん。米田さん自身のキャリア
や、インサイドセールス組織立ち上げや個人のキャリア形成を支援してきた
経験から、インサイドセールスの可能性と重要な考え方をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3357?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
◆富士通、NTT東日本が語る、日本の大企業が
営業DXに取り組まなければならないワケ
営業支援事業と販促支援事業を手掛けるセレブリックスは2022年3月17日
-18日の2日間「Japan Sales Collection 2022」を開催した。Japan Sales
Collectionは営業について「わかる・味わう・高め合う」をコンセプトに開催
された日本最大級の営業エンターテイメント。集客人数は4,000人に達した。
本稿ではDay2の「営業トークセッション」から、富士通・友廣啓爾さんと
東日本電信電話(NTT東日本)・蛭間武久さんを登壇者に迎え、ユーザベース・
田口槙吾さんがモデレーターを務めたセッション「大規模組織でのDX浸透
戦略~なぜ今、DXに取り組むべきなのか~」前半の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3368?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:12本(4/15~4/22)
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・バベルの商談解析クラウド「ailead」が
SAPジャパンのスタートアップ向けプログラムに採択(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3422?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・ナレッジワーク、セールスイネーブルメントクラウドを
正式リリースへ 10億円の資金調達も発表(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3421?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・モノオクが「スペースシェアリングサービス
カオスマップ2022年版」を公開(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3423?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・商談解析クラウド「ailead」がSalesforce連携を開始
商談記録の自動入力が可能に(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3418?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・スタートアップと投資家・大企業のキーパーソンをつなぐ
「STORIUM」正式版リリース 登録受付を開始(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3419?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・セールスDXの成果実感は71%も、実際の
KPI・業績成果創出は20%/リブ・コンサルティング調査(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3417?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・「地域系サービス・メディアカオスマップ2021年版」が発表
サウナ、キャンプなど「観光2.0」が台頭(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3416?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・meet in、オンライン商談の受注率向上支援サービスの提供を開始
再現性重視の仕組みづくりへ(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3415?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・テレアポで身についたこと、「精神的なタフさ」が
2人に1人/RevComm調査(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3414?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・法人向け日程調整ツール「調整アポ」、
複数社が関わる日程調整を効率化する機能をリリース(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3410?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・「展示会とSDGs紐づけて考える」約6割
一方「展示会ごとに新ブース作成」が約7割/オージャスト調査(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3411?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
・ポーラ・オルビスHD、日本オラクルの
クラウドERPの導入でグローバル経営基盤を刷新へ(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3407?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(4/15~4/21)
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<記事>
●1位 富士通、NTT東日本が語る、日本の大企業が
営業DXに取り組まなければならないワケ
https://saleszine.jp/article/detail/3368?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
●2位 ひとりの思いと行動で組織は変わる
DXを社内の取り組みに閉じないこと[富士通×NTT東日本]
https://saleszine.jp/article/detail/3369?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
●3位 インサイドセールスは「今と未来」の双方に貢献する
トリプルウィンな組織づくりの実践者・米田さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/3357?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
●4位 AI&BIで電話とモチベーション分析
Salesforceのデータドリブンインサイドセールス最新事例
https://saleszine.jp/article/detail/3086?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
●5位 インサイドセールスの再構築で前年比 商談化数290%超!
ハンズオンで取り組むパイオニアの営業改革
https://saleszine.jp/article/detail/3353?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 バベルの商談解析クラウド「ailead」が
SAPジャパンのスタートアップ向けプログラムに採択
https://saleszine.jp/news/detail/3422?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
●2位 商談解析クラウド「ailead」がSalesforce連携を開始
商談記録の自動入力が可能に
https://saleszine.jp/news/detail/3418?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
●3位 ナレッジワーク、セールスイネーブルメントクラウドを
正式リリースへ 10億円の資金調達も発表
https://saleszine.jp/news/detail/3421?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
●4位 Pinterest Japanが広告事業の開始に向けて日本チーム拡大へ
営業・マーケの新規採用を始動
https://saleszine.jp/news/detail/3397?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
●5位 テレアポで身についたこと、「精神的なタフさ」が
2人に1人/RevComm調査
https://saleszine.jp/news/detail/3414?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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