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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールスとエンジニアで良い関係を築く/オウンドメディア経由の受注に苦戦

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神田昌典氏が語る「DXと組織論」/サイボウズの「ブランドを生むオウンド
メディア戦略」/IBMが語る「B2Bマーケティング変革」など注目講演多数!
<3/16(水)開催>「第4回 Marketing & Sales Innovation Forum」
~マーケティング&セールスのデジタルシフトと高度化~

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「操作性のわかるデモをお願い!」は説明不足?
セールスとエンジニアの良好な関係の築き方

 営業職の人数は減少傾向にあるとは言われるものの、BtoBビジネスにおいて
は顧客の意思決定を促し伴走する存在として、その役割は細分化され
始めている。本インタビュー連載「つくると売るをつなぐ Sales Engineer」
では、「セールスエンジニア」の仕事や哲学に迫り、新時代の営業キャリアの
あり方を探っていく。今回は、書籍『ふつうのエンジニアは「営業」でこそ
活躍する ~セールスエンジニアとして最短で評価される方法』(技術評論社)
の著者であり、現在はセールスフォース・ジャパンでソリューション
エンジニアのイネーブラーとして活躍する時光さや香さんにお話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/3261?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

◆オウンドメディアは「受注につながっていない」半数超え
/EXIDEA調査

 EXIDEAがマーケティングDXに関心のある、従業員数500名以上の
BtoB企業の経営者・役員・マーケティング担当者を対象に「大手BtoB企業の
オウンドメディア」に関する意識調査を実施しました。調査の中では、約8割
がオウンドメディア施策に課題感を感じていることが明らかになったほか、
約半数が自社のオウンドメディア施策が「受注につながっていない」と回答
する結果に。
https://saleszine.jp/news/detail/3300?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

★3月15日(火)開催★「SalesZine Hour」の申し込みは14日(月)17時まで

 SalesZineでは、RightTouch代表・野村修平さん、Rockets CSO(最高戦略
責任者)鈴木純太(ジェイ)さんが「事業創造×セールス」を語り尽くす
ウェビナー「SalesZine Hour」を3月15日に開催します!「営業組織に売上
目標以外の目的やビジョンを提供し、強い組織に成長したい」「メンバーの
モチベーション管理に寄り添いたい」営業パーソン必聴の1時間15分です!
参加にあたっての事前申し込みは14日(月)17時まで。
ご期待のうえ、ご登録ください!
https://saleszine.jp/news/detail/3191?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(3/4~3/11)
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◆個人と組織の成長が重なるダイナミズムを体感!
「楽楽精算」営業チームを強くする"ロジカルな風土"とは

 ITサービスの提供を通じて企業の継続的な成長を支援し、2021年3月には
東証一部上場を遂げたラクス。本稿では社内の「パイオニア」として同社の
成長を牽引する「楽楽精算」チームの営業組織の強さの秘訣に迫るべく、
クラウド事業本部 楽楽精算事業統括部 営業統括部 ダイレクトセールス部で
部長を務める名和吉昭さん、そして同氏が率いる同部門でフィールドセールス
のリーダーを務める中澤楓さん、インサイドセールスのリーダーを務める
福島周三さんにインタビューを実施した。本稿では、3名へのインタビュー
を通じて同組織の成長の源泉として語られた「成果以上にプロセス・成長を
重んじるカルチャー」に迫る。
https://saleszine.jp/article/detail/3257?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

◆コロナ禍のメール・SNSのやりとりで損する営業とは?
4つのケースから学ぶ 

 新年度がスタートすると新入社員が入社してくる。ワクワクより不安のほう
が大きいかもしれない。また春は異動の時期でもある。「新年度の4月に
企画部から営業職に異動になる」という人もいるだろう。この春から営業職と
なるあなたが営業活動のやりとりで絶対にやってはいけないことがある。
今回は注意すべきメールやSNSのやりとりについて紹介させて欲しい。
https://saleszine.jp/article/detail/3269?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

◆コロナ禍前後で問い合わせが増えた業界・減った業界
オンライン商談で案件創出する企業、4つの特徴

 企業規模や業界を問わず、2020年以降はさまざまな企業でオンラインの仕事
環境が整えられていきました。ハイブリッドの働き方も当たり前となりつつ
ある中、中小企業間のBtoB取引の環境はどのように変化しているの
でしょうか? 企業間の取引データをもとに解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3270?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

◆企業の継続的な“稼ぐ力”を高める秘訣!
正確な売上の予測とギャップを見える化する

 2022年1月25日と26日の2日間にわたって開催された「SalesZine Day 2022
 Winter」。今回は「自走する組織をつくる育成・オペレーション」をテーマ
に、コロナ禍の困難な社会情勢においても成長を続ける各社の取り組みが紹介
された。本稿では、昨年に日本進出を果たしたXactly(エグザクトリー)
代表取締役の福眞総一郎(ふくま そういちろう)氏が登壇したセッション
「今こそ問われる日本企業の『稼ぐ力』 ―企業の『稼ぐ力』を継続的に生み
出すXactlyのSaaSプラットフォームとは?」の内容をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3197?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

◆「365日ホテル生活」の営業パーソンが伝授!
生産性を最大化する4つのワークプレイスの選び方

 所定の住所を持たずに拠点を転々とするライフスタイルを実践する
「アドレスホッパー」の久保智さんが、働き方にとらわれないセールスや
カスタマーサクセスのノウハウをお届けする新連載をスタートします。第1回
となる本稿では、3年以上前から365日ホテル生活を継続する営業パーソンで
ある久保さんが「リモートワーク環境の整え方」を伝授します。
https://saleszine.jp/article/detail/3268?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

◆営業改革はスモールスタートで! 
真の営業力強化につながるセールス・イネーブルメント構築を習得せよ

 2日間にわたって開催された「SalesZine Day 2022 Winter」。今回は
「自走する組織をつくる育成・オペレーション」をテーマに、コロナ禍の困難
な社会情勢においても成長を続ける各社の取り組みが紹介された。本稿では、
伴走支援やアプリケーション提供を通じて企業のセールス・イネーブルメント
の取り組みを支援するアールスクエア・アンド・カンパニー 代表の
山下貴宏氏が登壇したセッション「営業組織・人材の持続的な成長を実現させ
るセールスイネーブルメントの構築法」の様子をお届けする。
セールスフォース・ドットコムでセールス・イネーブルメント本部長を務めた
経験を活かし、現在は営業組織・人材の持続可能な成長を支援する山下氏は、
真の営業力強化につなげるためのセールス・イネーブルメントには
「一気通貫」のアプローチが重要であると話す。
https://saleszine.jp/article/detail/3206?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

◆「操作性のわかるデモをお願い!」は説明不足?
セールスとエンジニアの良好な関係の築き方

 営業職の人数は減少傾向にあるとは言われるものの、BtoBビジネスにおいて
は顧客の意思決定を促し伴走する存在として、その役割は細分化され
始めている。本インタビュー連載「つくると売るをつなぐ Sales Engineer」
では、「セールスエンジニア」の仕事や哲学に迫り、新時代の営業キャリアの
あり方を探っていく。今回は、書籍『ふつうのエンジニアは「営業」でこそ
活躍する ~セールスエンジニアとして最短で評価される方法』(技術評論社)
の著者であり、現在はセールスフォース・ジャパンでソリューション
エンジニアのイネーブラーとして活躍する時光さや香さんにお話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/3261?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:14本(3/4~3/11)
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・Scale Cloud、新たに「自動予測」「着地見込」機能を実装へ
業績目標の達成度合いに着目(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3303?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・Salesforce、コアバリューに「サステナビリティ」を追加
「Net Zero Cloud」の国内提供も開始へ(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3302?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・転職先を「ホワイト企業」と認知する人ほど、
仕事の幸福度が高い傾向/パーソルワークスデザイン調査(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3304?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・「NINJA SIGN by freee」が「freeeサイン」へサービス名称変更
個人事業主向けプラン提供開始(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3299?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・オウンドメディアは「受注につながっていない」半数超え
/EXIDEA調査(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3300?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・20代の転職不安は「収入」よりも「社風」
約3人に1人が「異業種転職」を希望/オープンワーク調査(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3298?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・丸紅、海外子会社にSAPの「RISE with SAP」を導入へ(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3296?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・FORCAS、ITreviewと業務提携へ 行動データを活用した
セールス・マーケティングを加速(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3295?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・「マルチモーダルサービスカオスマップ 2022年版」が公開
MaaSアプリ需要の高まりを受けて(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3291?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・イノベーション、個人向けセールスイネーブルメントツール
「Sales Doc パーソナル」をリリース(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3288?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・DX人材のモチベーション「労働環境が良い」が最多
業務内容や自己研鑽を抑えて1位に/レバテック調査(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3289?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・Sansanがクラウド契約業務サービスの
初期費用無償化キャンペーンを開始 改正電子帳簿保存法へ対応(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3297?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・営業支援ツール「Senses」が一括名寄せ機能をリリース
AIによる重複データの自動検知(03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3290?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

・primeNumber、データ統合自動化サービス
「trocco」の海外展開を開始 (03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3287?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/4~3/10)
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<記事>

●1位 コロナ禍のメール・SNSのやりとりで損する営業とは?
4つのケースから学ぶ 
https://saleszine.jp/article/detail/3269?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

●2位 「365日ホテル生活」の営業パーソンが伝授!
生産性を最大化する4つのワークプレイスの選び方
https://saleszine.jp/article/detail/3268?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

●3位 理想的な顧客プロファイルで戦略は決まる
――『THE MODEL』福田氏に学ぶ"成長の天王山"の見極め
https://saleszine.jp/article/detail/3221?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

●4位 コロナ禍前後で問い合わせが増えた業界・減った業界
オンライン商談で案件創出する企業、4つの特徴
https://saleszine.jp/article/detail/3270?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

●5位 営業改革はスモールスタートで! 
真の営業力強化につながるセールス・イネーブルメント構築を習得せよ
https://saleszine.jp/article/detail/3206?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 転職先を「ホワイト企業」と認知する人ほど、
仕事の幸福度が高い傾向/パーソルワークスデザイン調査
https://saleszine.jp/news/detail/3304?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

●2位 Salesforce、コアバリューに「サステナビリティ」を追加
「Net Zero Cloud」の国内提供も開始へ
https://saleszine.jp/news/detail/3302?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

●3位 オウンドメディアは「受注につながっていない」半数超え
/EXIDEA調査
https://saleszine.jp/news/detail/3300?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

●4位 DX人材のモチベーション「労働環境が良い」が最多
業務内容や自己研鑽を抑えて1位に/レバテック調査
https://saleszine.jp/news/detail/3289?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

●5位 20代の転職不安は「収入」よりも「社風」
約3人に1人が「異業種転職」を希望/オープンワーク調査
https://saleszine.jp/news/detail/3298?utm_source=saleszine_regular_20220311&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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