成長を促す営業の報酬設計/買い手約4割"訪問営業/リモートどちらでもよい"
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆持続的な成長に必要なのは、適切な売上計画・報酬と投資への分配
――Xactly日本法人社長・福眞さん
2年にわたるコロナ禍を経たいま、経営戦略レベルで大きな変化を求められ
ている組織も少なくありません。一方、事業のトップライン伸ばす重要な
ファクターである「営業の売上計画」を戦略的に実行できている組織は
どれほどあるのでしょうか。商談管理の標準化や個々の営業スキルを伸ばす
などの部分最適だけでなく、「適切な営業計画、そして報酬や投資の分配こそ
が、持続的な事業成長の基盤となる」と語るのは、Xactly日本法人代表の
福眞総一郎さん。「稼ぐ力」を底上げするためのソリューションとして
注目を集めるセールス・フォーキャスト・プラットフォームなどを提供する
同社に、日本企業の売上創出サイクルにおける課題、米国の
「インテリジェントレベニュープラットフォーム」の現状をうかがいます。
https://saleszine.jp/article/detail/3189?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
オススメのニュースはこちら。
◆買い手目線の好ましい営業スタイル「訪問・リモートどちらでもよい」が
昨年比で1.5倍に/HubSpot調査
2022年2月16日、CRMプラットフォームを提供するHubSpot Japanが
「日本の営業に関する意識・実態調査2022」の調査結果発表会をオンラインで
実施しました。今回も、前回調査と同様に売り手と買い手それぞれに「訪問
営業とリモート営業のどちらが好ましいか(2021年12月時点)」を尋ねると、
前回調査と比較して、売り手、買い手ともに「訪問営業を好ましい」という
回答が増加。同時に、訪問営業とリモート営業の「どちらでもよい」と答えた
買い手は約38%と全体の4割にのぼり、前回調査時の26.5%と比較して約1.5倍
増加していることが明らかになりました。
https://saleszine.jp/news/detail/3246?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(2/4~2/18)
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◆現場の「フリーコメント」をデータ分析!
組織に眠るニーズや改善策を深く掘り下げる方法
コロナ禍によってオンラインでのコミュニケ―ションが増え、消費者の
ライフスタイルが変化する中、我々のビジネス環境も大きく変化しています。
このような時期だからこそ「現場の声」を拾い上げ、対応を考えようと
している組織も多いのではないでしょうか? 本稿はデータドリブン
(Data Driven)というテーマで解説をしています。前回は、営業組織における
マネジメント登用基準に関するデータ活用の事例を紹介しました。今回は
アンケート調査などに取得するフリーコメントなどの定性データの活用に
ついて解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/3213?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
◆リンナイ、ヤマハも活用! 正しい情報に必要なタイミングで
アクセスできるBtoBアプリの魅力
SalesZineは、1月25日から26日にかけて「SalesZine Day 2022 Winter」を
開催した。「受け手に寄り添う伝え方・届け方~2022年に押さえるべき、
BtoB自社アプリの最新活用事例~」と題したセッションには、ヤプリ・高橋氏
が登壇。リンナイとヤマハミュージックジャパンの事例を基に、BtoBにおける
自社アプリの最新活事例を紹介した。本稿では、同プレゼンテーションの内容
について、抜粋してお届けしたい。
https://saleszine.jp/article/detail/3198?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
◆企業間取引データから見る中小企業のBtoB商談トレンド
情報収集プロセスは“外部化”へ?
企業規模や業界を問わず、2020年以降はさまざまな企業でオンラインの仕事
環境が整えられていきました。ハイブリッドの働き方も当たり前となりつつ
ある中、中小企業間のBtoB取引の環境はどのように変化しているので
しょうか? 企業間の取引データをもとに解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3190?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
◆ビジネスチャンスの種を得よ! 営業パーソンのための
パラレルキャリア・副業のススメ
創業時からテレワークの働き方を推進してきたニット・小澤美佳さんが
「新時代の働き方」を実践するうえでの心得を教えてくれる本連載。第14回の
テーマは「パラレルキャリア・副業のススメ」。営業パーソンがコロナ禍を
契機にグッと身近になった「副業」に取り組むメリット・デメリット、
パラレルキャリアを築くうえでの営業スキルの活かし方などを解説いただき
ました。
https://saleszine.jp/article/detail/3186?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
◆営業進捗報告をポジティブなものに! 誰でも改善ポイントがわかる
「資本KPI」「効率KPI」の活用方法
営業チームにおいて、かんたんなように見えて実は難しいのが、営業活動の
PDCAを回すことです。今回は、営業担当者それぞれの営業活動を的確に
振り返り、より早く目標達成に近づくのを助ける「資本KPI」と「効率KPI」
とその活用方法について、Scale Cloudの広瀬よりお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/3193?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
◆持続的な成長に必要なのは、適切な売上計画・報酬と投資への分配
――Xactly日本法人社長・福眞さん
2年にわたるコロナ禍を経たいま、経営戦略レベルで大きな変化を求められ
ている組織も少なくない。一方、事業のトップライン伸ばす重要なファクター
である「営業の売上計画」を戦略的に実行できている組織はどれほどあるの
だろうか。商談管理の標準化や個々の営業スキルを伸ばすなどの部分最適だけ
ではなく、「適切な営業計画、そして報酬や投資の分配こそが、持続的な
事業成長の基盤となる」と語るのは、Xactly日本法人代表の福眞総一郎さん。
「稼ぐ力」を底上げするためのソリューションとして注目を集めるセールス・
フォーキャスト・プラットフォームなどを提供する同社に、日本企業の
売上創出サイクルにおける課題、米国の「インテリジェントレベニュー
プラットフォーム」の現状をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3189?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:27本(2/4~2/18)
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・ビジネス書など電書が50%オフのセール開催、
翔泳社の本を対象に2/24まで(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3230?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・シャープがタイムスタンプサービスの提供を開始
スキャンした請求書のデータ保存・管理を効率化(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3244?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・「AI開発会社・AIサービスカオスマップ 2022」が公開
受託系、ツール系など全12カテゴリー(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3245?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・買い手目線の好ましい営業スタイル「訪問・リモートどちらでもよい」が
昨年比で1.5倍に/HubSpot調査(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3246?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・サルエド、AIが初回面談~クロージングを後押しする
「商談ガイドライン」の提供を開始(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3243?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・HeaRが職歴・学歴格差を解消する「パーパス採用」を実現する
「ジョブテスト」をリリース(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3242?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・約4人に3人「セールスDX」成果実感できず
経営層と現場で成果実感にギャップ/リブ・コンサルティング調査(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3241?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・「Microsoft Teams to Dropbox」リリース
2つのサービスを自動API連携へ(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3239?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・MerがSales Opsチーム構築サービスを提供開始
業務の自動化、ワークフロー構築から運用支援まで(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3237?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・約3人に1人が「従来のやり方にこだわる」経営者に警鐘
/ActionCOACH東京セントラル調査(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3238?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・デロイトトーマツ、市場動向分析ツール「Napier」を提供開始
100万超の特許・技術情報を可視化(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3236?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・2022年版「働きがいのある会社」ランキング発表
セールスフォース・ジャパン、コンカー他(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3235?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・転職回数と合否「まったく関係しない」は1割未満
「回数よりも理由を重視」の声も/キャリアバイブル調査(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3234?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・アルプが12.5億円の資金調達を実施
販売・請求管理SaaS「Scalebase」を提供(02-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3231?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・MiiTelが音声の「感情認識機能」をリリース
会話のポジティブ・ネガティブ感情をAIが可視化(02-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3228?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・営業DX取り組み「総合的に見ると
生産性が下がった・変化なし」が約4割/ソフトブレーン調査(02-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3232?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・コグニティが「営業トークの質」を分析する新サービスを提供開始
AIトーク構成分析で「型」を見極める(02-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3229?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・請求書を電子帳簿保存する「sweeep Box」β版が提供開始へ
月500件まで初期費用・月額費無料(02-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3225?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・HIKKYがシリーズA資金調達を70億円で完了 VRサービスを提供(02-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3224?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・日米豪の企業、7~8割が「アフターコロナも
テレワーク継続」と回答/NRIセキュア調査(02-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3223?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・[3/15]標準化の先へ!顧客に寄り添い事業創造ができる営業組織とは
/SalesZine Hour(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3191?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・博報堂とワークスモバイルジャパンがSales Techを開発
Salesforce、LINEを連携(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3218?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・アンプトークが「Slack」と連携 オンライン商談の
書き起こし・コメントを即時通知可能に(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3217?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・りそな・NTTデータ・日本IBM、合弁会社設立に向けて契約締結へ
金融デジタルプラットフォームを提供(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3219?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・「Bill One」がインボイス制度に対応 請求書発行・送付機能を
順次追加し月次決算の加速を推進(02-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3216?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・「退職代行カオスマップ 2022年版」が公開
弁護士事務所、民間企業など4カテゴリーに分類(02-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3215?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
・「SaaSを導入しているが活用できていない」は約4割
導入割合は企業規模に比例/LegalForce調査(02-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3214?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(2/11~2/17)
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<記事>
●1位 現場の「フリーコメント」をデータ分析!
組織に眠るニーズや改善策を深く掘り下げる方法
https://saleszine.jp/article/detail/3213?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
●2位 企業間取引データから見る中小企業のBtoB商談トレンド
情報収集プロセスは“外部化”へ?
https://saleszine.jp/article/detail/3190?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
●3位 リンナイ、ヤマハも活用! 正しい情報に
必要なタイミングでアクセスできるBtoBアプリの魅力
https://saleszine.jp/article/detail/3198?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
●4位 プロダクトとIT営業の理想の関係性
――3社の日本法人立ち上げを成功させたPendo高山氏が語る
https://saleszine.jp/article/detail/3161?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
●5位 営業進捗報告をポジティブなものに!
誰でも改善ポイントがわかる「資本KPI」「効率KPI」の活用方法
https://saleszine.jp/article/detail/3193?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「AI開発会社・AIサービスカオスマップ 2022」が公開
受託系、ツール系など全12カテゴリー
https://saleszine.jp/news/detail/3245?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
●2位 デロイトトーマツ、市場動向分析ツール「Napier」を提供開始
100万超の特許・技術情報を可視化
https://saleszine.jp/news/detail/3236?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
●3位 買い手目線の好ましい営業スタイル
「訪問・リモートどちらでもよい」が昨年比で1.5倍に/HubSpot調査
https://saleszine.jp/news/detail/3246?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
●4位 「Microsoft Teams to Dropbox」リリース
2つのサービスを自動API連携へ
https://saleszine.jp/news/detail/3239?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
●5位 約4人に3人「セールスDX」成果実感できず
経営層と現場で成果実感にギャップ/リブ・コンサルティング調査
https://saleszine.jp/news/detail/3241?utm_source=saleszine_regular_20220218&utm_medium=email
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