BtoBセールスが学ぶべき「OMO」戦略/継続的に目標を達成する営業職の実態
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆BtoBセールスはOMOという戦略を活かせるか
「二面市場化」を正しく理解し、武器屋から勇者の仲間へ
BtoC領域では数年前から注目されてきた「One to Oneマーケティング」
「オムニチャネル」「Online Merges with Offline(=OMO)」などの
キーワードが、コロナ禍においてはBtoBでも当たり前となりつつあります。
今回は、NTTコミュニケーションズの梶原卓哉さん・笹谷健文さんと、日本に
おけるOMO第一人者であり2021年9月に『UXグロースモデル アフターデジタル
を生き抜く実践方法論』と『アフターデジタルセッションズ 最先端の33人が
語る、世界標準のコンセンサス』(日経BP)の2冊を上梓したビービット
藤井保文さんへのインタビューを通じて、BtoBセールスがいま学ぶべき
「リアルとデジタル」の融合について考えました。
https://saleszine.jp/article/detail/2854?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
オススメのニュースはこちら。
◆営業職「自己成長感」「主観的幸福度」が高いほど継続的に目標達成
未達成者の2倍/プレゼンス調査
営業部門の時間生産性を最大化するコンサルティング事業を行うプレゼンスが
従業員数500名以上の企業に勤務する「継続的に目標を達成している営業職」
110名、「継続的に目標を達成していない営業職」110名、合計220名を対象に
「継続的に目標を達成する営業職」の実態を調査しました。調査の中では、
「仕事を通して自己成長できている」「公私ともに幸せを感じて生きている」
のふたつで「よく当てはまる」と回答した営業目標達成者の数は、未達成者の
2倍以上という結果に。自己成長感が高く、主観的幸福度も高い営業職ほど
継続的に目標達成できている様子が明らかになりました。
https://saleszine.jp/news/detail/2914?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
\\SalesZine Dayのスピーカーを募集中! 11/8まで//
2022年1月25日-26日、SalesZineでは「SalesZine Day 2022 Winter」を
開催します。第7回の開催となる本イベントでは、SalesZine Day初の試み
として「公募セッション」の枠をご用意してます。テクノロジーの活用や
新たなチームの創設によって組織が好転した取り組み、お客様と持続的かつ
有機的な関係性を築いた事例、ビジネスパーソン・マネージャーとしての
特異なキャリアなど、変化の時代で試行錯誤したご自身やチームのチャレンジ
をぜひシェアしてください。皆さまのご応募を楽しみにお待ちしております!
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220125?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(10/15~10/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「戦略的な構成」で読み手に響く手紙を書こう!
分量・構成・ターゲット別文面作成のポイント
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、多くの企業が営業スタイルの
見直しに取り組む中で注目を集めているのが、アナログな営業ツールである
「手紙」です。今回は手紙営業で商談を獲得するポイントの中でもとくに重要
な、手紙の文面作成について解説します。「文字数」「構成」「ターゲット
別の文面作成法」という3つのポイントをおさえて、読み手の心に響く手紙を
つくりあげましょう。
https://saleszine.jp/article/detail/2906?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
◆営業力はコンテンツでカバーできる!
「売れない」「会えない」営業を救うコンテンツセールスとは
オンライン商談の機会が増加したことにより、「アジェンダを事前に
お知らせいただけますでしょうか」という言葉を耳にする機会が増えました。
これは、要件があいまいなアポイントが取りづらくなった半面、明確な理由が
あれば商談の機会を掴みやすい時代になったとも捉えられます。本連載では、
こうした「会うべき理由」を求められる非対面での営業活動で大きな力を発揮
する「コンテンツセールス」を行うべき理由とその有用性を解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/2894?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
◆はじめましての「7秒」で商談を制す!
エグゼクティブの9割が実践する自己プロデュース術を学ぼう
6年間の芸人生活を経て、人事コンサルティング会社のトップセールスを
経験した株式会社俺 代表取締役の中北朋宏さんが提唱する、笑いの
メカニズムを交えながらコミュニケーション課題を解消する
「コメディケーション」のいろはを学ぶ本連載。第3回のテーマは
「自己プロデュース」。営業職をはじめとしたビジネスパーソンが
自己プロデュースに取り組むべき理由、そして正しい方向の自己プロデュース
へ舵を切るために押さえておくべきポイントを自身の経験を交えながら
解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2900?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
◆BtoBセールスはOMOという戦略を活かせるか
「二面市場化」を正しく理解し、武器屋から勇者の仲間へ
BtoC領域では数年前から注目されてきた「One to Oneマーケティング」
「オムニチャネル」「Online Merges with Offline(=OMO)」などの
キーワードが、コロナ禍においてはBtoBでも当たり前となりつつある。
今回は、NTTコミュニケーションズの梶原卓哉さん・笹谷健文さんと、日本に
おけるOMO第一人者であり2021年9月に『UXグロースモデル アフターデジタル
を生き抜く実践方法論』と『アフターデジタルセッションズ 最先端の33人が
語る、世界標準のコンセンサス』(日経BP)の2冊を上梓したビービット
藤井保文さんへのインタビューを通じて、BtoBセールスがいま学ぶべき
「リアルとデジタル」の融合について考えていく。
https://saleszine.jp/article/detail/2854?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
◆「絶対目標達成」マインド醸成で常勝集団をつくる!
トップセールスが持つよい意味での「図々しさ」とは
創業時からテレワークの働き方を推進してきたニット・小澤美佳さんが
400人フルリモートの実践を教えてくれる本連載。第11回のテーマは
「常勝集団をつくる『絶対目標達成』マインド」。前職であるリクルートの
営業マネージャー時代、「絶対に目標を達成する」組織をつくる過程で
実践していた5つのポイントを解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2876?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(10/15~10/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・NTTコミュニケーションズが事業共創プログラム 「OPEN HUB」を始動
事業コンセプトを共創する(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2932?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・インド系企業Vymoが日本向け営業支援ツールを発表
スマートフォン1台で営業活動をDX化へ(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2931?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・Dropbox Japanが「Dropbox Replay」のベータ版を公開(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2930?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・[10/26開催]NTTデータ×セラクが「Salesforceを塩漬けにしない」
ためのセミナーを開催(10-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2925?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・NRIグループが「Sansan」を国内グループ会社に一斉導入(10-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2923?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・コクヨ、サントリーの「社長のおごり自販機」の実証実験を実施
社内コミュニケーション活性化を狙う(10-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2926?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・平均残業時間は月24.5時間に 「『日本の残業時間』四半期速報」を公開
/オープンワーク調査(10-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2927?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・11月1日に健康促進型サービスオフィス
「WORKING PARK EN」がオープン(10-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2922?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・SmartHRが「交通広告グランプリ2021」で最優秀部門賞を受賞(10-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2921?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・「習慣的に読書をしている」が8割 4割がコロナ禍を経て読書時間が増加
/Job総研調査(10-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2919?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・営業職「自己成長感」「主観的幸福度」が高いほど継続的に目標達成
未達成者の2倍/プレゼンス調査(10-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2914?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・目標達成を支援する営業予実管理クラウド「GRAPH」が正式ローンチ
2,000万円の資金調達も実施(10-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2915?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
・日立がドキュサインの電子署名サービスを導入
国内グループ会社16万人の契約業務のデジタル化を支援(10-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2916?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/15~10/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 営業力はコンテンツでカバーできる!
「売れない」「会えない」営業を救うコンテンツセールスとは
https://saleszine.jp/article/detail/2894?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
●2位 BtoBセールスはOMOという戦略を活かせるか
「二面市場化」を正しく理解し、武器屋から勇者の仲間へ
https://saleszine.jp/article/detail/2854?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
●3位 はじめましての「7秒」で商談を制す!
エグゼクティブの9割が実践する自己プロデュース術を学ぼう
https://saleszine.jp/article/detail/2900?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
●4位 「絶対目標達成」マインド醸成で常勝集団をつくる!
トップセールスが持つよい意味での「図々しさ」とは
https://saleszine.jp/article/detail/2876?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
●5位 技術的知識でお客様の未来を先どりしハッピーに
――セールスとエンジニアの間で学び続ける力
https://saleszine.jp/article/detail/2844?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 平均残業時間は月24.5時間に 「『日本の残業時間』四半期速報」を公開
/オープンワーク調査
https://saleszine.jp/news/detail/2927?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
●2位 コクヨ、サントリーの「社長のおごり自販機」の実証実験を実施
社内コミュニケーション活性化を狙う
https://saleszine.jp/news/detail/2926?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
●3位 営業職「自己成長感」「主観的幸福度」が高いほど継続的に目標達成
未達成者の2倍/プレゼンス調査
https://saleszine.jp/news/detail/2914?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
●4位 Dropbox Japanが「Dropbox Replay」のベータ版を公開
https://saleszine.jp/news/detail/2930?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
●5位 「習慣的に読書をしている」が8割
4割がコロナ禍を経て読書時間が増加/Job総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/2919?utm_source=saleszine_regular_20211022&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=17520&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2021 SHOEISHA. All rights reserved.