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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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多職種を束ねるマネジメントの極意/ テレワーク「減らしたくない」が7割超

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆マネージャーは「触媒」たれ――
多職種を束ね事業成長をけん引したgrooves・赤川さん

 新時代の営業マネージャーに話を聞くインタビュー連載「僕らの
マネジメント論」。今回は「成長し続けるエンジニアを支援する」転職
サービス「Forkwell」を展開するgroovesの赤川朗さんにお話を伺いました。
約10年前、THE営業会社だったというgroovesで営業としてキャリアスタート
した赤川さんは、ウェブマーケティングの立ち上げ・失敗を経て、未経験から
エンジニアのマネジメント・プロダクトマネジメントを任され、事業成長に
貢献していきます。さまざまな職種のメンバーを束ね、成果を挙げてきた
赤川さんにマネジメントの極意を教えていただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2858?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

◆4人に3人がテレワーク頻度「減らしたくない」
インサイドセールス実態調査より/レブコム調査

RevCommは、電話営業・インサイドセールス従事者1,000名に対して
「電話営業・インサイドセールス 1,000人 実態調査 by MiiTel」を実施
しました。テレワーク導入者のテレワーク希望日数を尋ねる設問では管理職層
メンバー層ともに75%以上が「増やしたい」あるいは「現状維持」を希望する
結果になり、「減らしたい」旨の回答は少数派でした。中でも、メンバー層は
「増やしたい」が管理職層と比較して5%多い結果に。
https://saleszine.jp/news/detail/2907?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(10/8~10/15)
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◆まずは「SFA=難しい」の固定観念を覆せ!
自動化・可視化・AI予測にも挑むTAPPのケース

 投資用不動産事業を中心に展開し、開発・売買管理から販売後の
カスタマーサポートまでをトータルに提供するTAPP。情報の一元化を目指して
SFAを導入したものの、なかなか営業組織に活用が定着しないという課題を
抱えていた同社だが、マーケティング部門の和泉さん・笠原さんが取り組んだ
「画面開発」「自動化」「可視化」によって活用は活発化し、営業活動に
おけるAI活用の第一歩を踏み出している。
https://saleszine.jp/article/detail/2851?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

◆「うざがられるからアプローチしない」 
新規開拓に受け身な製造業界の見直すべき誤解

 コロナ禍で対面での営業・販促活動が制限されたことで、自社ホームページ
を活用したデジタルマーケティングに力を入れる企業が増えています。
しかし、ホームページで新規見込み客の集客に成功しても、営業担当者が
アプローチをかけていかなければ具体的な商談にはなかなかつながりません。
今回は、自社ホームページを通じた新規開拓を成功させるために見直したい、
製造業界によくある誤解についてご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2877?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

◆マネージャーは「触媒」たれ――
多職種を束ね事業成長をけん引したgrooves・赤川さん

 新時代の営業マネージャーに話を聞く本連載「僕らのマネジメント論」。
今回お話をうかがったのは「成長し続けるエンジニアを支援する」転職
サービス「Forkwell」を展開するgroovesの赤川朗さんだ。約10年前、
THE営業会社だったというgroovesで営業としてキャリアスタートした赤川さん
は、ウェブマーケティングの立ち上げ・失敗を経て、未経験からエンジニアの
マネジメントおよびにプロダクトマネジメントを任され、事業成長に貢献して
いく。さまざまな職種のメンバーを束ね、成果を挙げてきた赤川さんに
マネジメントの極意を教えてもらった。
https://saleszine.jp/article/detail/2858?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

◆技術的知識でお客様の未来を先どりしハッピーに
――セールスとエンジニアの間で学び続ける力

 営業職の人数は減少傾向にあるとは言われるものの、BtoBビジネスにおいて
は顧客の意思決定を促し伴走する存在として、その役割は細分化され始めて
いる。本インタビュー連載「つくると売るをつなぐ Sales Engineer」では、
「セールスエンジニア」の仕事や哲学に迫り、新時代の営業キャリアの
あり方を探っていく。今回は、エンタープライズセールスの基礎を営業と
共に学び、現在は見込み客の創出からカスタマーサクセスまでの伴走までを
一手に担うセールスエンジニアとして活動するNew Relicシニア
ソリューションコンサルタントの清水毅(しみず・つよし)さんにお話を
聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2844?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:11本(10/8~10/15)
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・HubSpot、CRMプラットフォームへのエンタープライズ向けの
新機能搭載・既存機能の強化を発表(10-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2912?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・「営業支援AIカオスマップ」が公開へ 
「顧客管理」「行動管理」など全140ツールが掲載(10-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2910?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・レブコムとベルシステム24がデータ活用型の
「インサイドセールス代行サービス」を始動(10-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2909?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・BtoB企業のウェブサイトを構築する「FIRMART」がリリース 
営業活動のDX促進も(10-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2908?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・4人に3人がテレワーク頻度「減らしたくない」
インサイドセールス実態調査より/レブコム調査(10-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2907?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・[10/26-27]BtoBセールス・マーケの最前線を語り尽くす
「BtoBビジネスの成功法則」開催決定(10-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2905?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・オープンワークが新卒入社・中途入社の両方で
満足度が高い企業ランキングを発表 「平等な機会」がカギ(10-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2904?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・東京海上日動社員による新卒採用向けゲーム実況動画シリーズ
「モンハン保険」配信がスタート(10-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2903?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・Housmartが7億円の資金調達を実施
不動産営業支援SaaS「プロポクラウド」の将来性が評価(10-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2901?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・2020年度のテレワーク関連業務アプリケーション市場、
コロナ禍で前年度比64.6%増に/矢野経研調査(10-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2899?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

・在宅と出社のハイブリッド型が53.1%
在宅勤務補助手当の支給があった人は46.9%/オリコン調査(10-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2898?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/8~10/14)
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<記事>

●1位 技術的知識でお客様の未来を先どりしハッピーに
――セールスとエンジニアの間で学び続ける力
https://saleszine.jp/article/detail/2844?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

●2位 まずは「SFA=難しい」の固定観念を覆せ!
自動化・可視化・AI予測にも挑むTAPPのケース
https://saleszine.jp/article/detail/2851?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

●3位 マネージャーは「触媒」たれ――
多職種を束ね事業成長をけん引したgrooves・赤川さん
https://saleszine.jp/article/detail/2858?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

●4位 「問いを立てる力」でコロナ禍の飲食業界でDX推進
ホットペッパー営業一筋8年の赤嶺さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/2853?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

●5位 「うざがられるからアプローチしない」  
新規開拓に受け身な製造業界の見直すべき誤解
https://saleszine.jp/article/detail/2877?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「営業支援AIカオスマップ」が公開へ
「顧客管理」「行動管理」など全140ツールが掲載
https://saleszine.jp/news/detail/2910?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

●2位 オープンワークが新卒入社・中途入社の両方で
満足度が高い企業ランキングを発表 「平等な機会」がカギ
https://saleszine.jp/news/detail/2904?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

●3位 目標を達成した営業組織「週1回のKPI振り返りを実施」が
7割超え/ビーワンカレッジ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2897?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

●4位 入社半年で3割が転職検討、7割は3年以内に転職希望
達成感のなさや給与の低さネックに/Job総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/2893?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

●5位 在宅と出社のハイブリッド型が53.1%
在宅勤務補助手当の支給があった人は46.9%/オリコン調査
https://saleszine.jp/news/detail/2898?utm_source=saleszine_regular_20211015&utm_medium=email

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