最近よく耳にする「セールス・イネーブルメント」。営業強化のための概念?それとも営業の教育方法?意味するところは何となくわかるけど、正確な定義や意味は何なのだろうとお考えの方も多いのではないでしょうか。本連載では営業のテクノロジー化や販売方法の歴史ともに海外の動向も踏まえながら、セールス・イネーブルメントという取り組みについて解説していきます。
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アステリア株式会社 黒柳開太郎(クロヤナギカイタロウ)
アステリア株式会社ネットサービス本部副本部長。商社系SIerでERPの営業を経て、アステリアに入社。その後パートナーセールス及びアライアンスを担当し、様々なパートナービジネスの立ち上げに関わる。その後Handbookビジネスの営業責任者を経て、現在、複数製品の事業責任者を務めている。
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