タービン・インタラクティブ(Hakuhodo DY ONEグループ)は、BtoB企業のマーケティング・営業・カスタマーサクセス領域のさまざまな業務を代行して支援する「BtoBマーケティングBPO(Business Process Outsourcing)サービス」を開始した。

提供開始の背景
MA/SFAを導入したものの活用できていない、戦略は描けるが実行する人手が足りないなど、計画は立てたが実行できておらず、事業成長が計画通り進まない課題を抱えているケースも少なくない。
タービン・インタラクティブは、これらの課題解決のため、BtoB企業向けマーケティング・営業支援コンサルティングと業務代行で培ったノウハウを活用している。
同社は、業務委託に留まらず、課題を抱える企業の社員の一員である意識のもと、深い企業・事業理解を前提とした業務代行を提供するBtoBマーケティングBPOサービスを開始した。
具体的な支援内容

本サービスでは、マーケティング・営業プロセスにおける戦略立案から、手を動かす実務までを一気通貫で代行する。単なる作業代行や一時的なコンサルティングではなく、「戦略 → 実行 → 改善」が動き続ける状態を継続的に実行する。
- 顧客分析・戦略策定:市場・競合分析、顧客ヒアリング、ペルソナ設計、ブランド戦略策定などを通じ、成果の出る戦略の筋道を明確にする。
- 新規顧客獲得:SEO、広告、展示会、コンテンツマーケティングを統合する。HubSpot Content Hubを活用することで、LP・キャンペーン展開をスピーディーに実行する。
- 顧客育成:MA(HubSpot Marketing Hub)でスコアリング・セグメント化する。インサイドセールスやメール施策により、商談化率を高める。
- 営業活動支援:提案資料の標準化、トーク整理、SFA(HubSpot Sales Hub)導入により、属人化を防止する。
タービン・インタラクティブ 代表取締役 田伏毅浩氏のコメント
多くの企業が直面しているのは、戦略を描けないことではなく、“描いた戦略を動かし続ける体制がない”という課題です。タービン・インタラクティブは、RevOpsの思想にもとづき、マーケティング・営業・カスタマーサクセスをつなぐ“成果の出る仕組み”を企業内に根づかせます。これからも、BtoB企業の成長に寄り添う伴走パートナーとして進化し続けます。
