immedioは、提供する展示会ソリューション「immedio Forms(イメディオフォームズ)」が、セールスリクエストに導入されたことを発表した。

導入の背景
セールスリクエストでは、当初名刺に付箋を貼り、手書きでヒアリング内容を記入する方法で展示会のリード管理を行っていた。しかし、出展規模の拡大とともに対応人数やリード数も増え、入力ミスや情報の散逸といった管理上の課題が顕在化していた。
リード獲得の成果の最大化を狙うため、顧客体験の差別化とデータ管理の効率化のために、ノベルティや装飾などの施策も検討したが、もっとも重視していたのは顧客へのアプローチの速さだった。
そのようななか、セールスリクエストはimmedio Formsの即日アプローチが可能な点と、Salesforceなどの営業支援システムとの連携性、必要な機能が揃っていながらも費用対効果が高い点を評価し、自社の課題解決にもっとも適していると考え導入を決定した。
導入後の変化
1.即日商談化で機会損失を削減
展示会当日の会話の流れでその場で日程調整を行い、スピーディにimmedio Formsへ記入するフローを構築。その結果、目標商談数の約3分の2を即日で獲得でき、インサイドセールスの負担軽減にもつながった。名刺入力作業が不要になり、アルバイト2名分の工数削減とヒューマンエラーの回避にも貢献している。
2.オペレーションの定型化と成果の最大化
展示会運用の定型化が進み、担当者が変わってもスムーズな引き継ぎが可能になった。導入前後の展示会比較では、平均商談化率が10%向上するという定量的な成果も得た。
セールスリクエスト 坂上彩乃氏のコメント

その場で日程を決めて、すぐフォームに入力。商談の3分の2を当日中に獲得できるようになり、入力作業もなくなりました。インサイドセールスの負担も減って、商談化率は10%アップしています。