ブイキューブは、開発・提供するマネジメント支援ソリューション「ManeAI(マネアイ)」が、アークスリーに導入されたことを発表した。
導入の背景
アークスリーでは、営業組織内に明確な「型」がなく、営業活動を個々の力量に依存している点が課題だった。このような状況に至るにはマネージャー、ベテラン営業、未経験の営業と、それぞれを取り巻く環境に要因があった。
マネージャーは営業以外の業務も多く、商談への同席や細かな指導に十分な時間を割くことが難しい状況だった。また、ベテラン営業による育成体制の構築は、リソースや工数の面ではなかった。未経験で入社した営業メンバーについては、知識不足から質問の仕方がわからなかったり、確認までに時間を要したりするなどの課題があった。これらの要因から、営業組織の成長スピードに限界を感じていた。
これらの課題を解決するために、アークスリーはManeAIの導入に至った。試験導入では、営業経験に基づく感覚と一致するフィードバック内容や、論理的で具体的な提案、設定項目に対する網羅的なフィードバックを評価。さらに導入コストの妥当性や、サポート担当による伴走支援も導入の後押しとなった。
活用方法


ManeAIは、商談データをもとに、AIがレポートとフィードバックを自動生成する。アークスリーではこの仕組みを活用し、各営業担当者が自身の商談を振り返りながら、AIによる指摘を日々の営業活動に反映させている。
とくに未経験メンバーにとっては、商談の振り返りやレポートの確認により疑問点を整理しやすくなり、AIからの具体的なフィードバックを通じて、適切な返し方やトークを効率的に学べるようになった。
また、ベテランメンバーもAIのフィードバックを参考に、これまであまり意識してこなかったクロージングの重要性を再認識でき、顧客への質問の質・量・精度を高める具体的なヒントを得ることで、営業スキルのさらなる向上につなげている。
アークスリーからのコメント
当社では、営業組織に明確な『型』がなく、個人の力量に依存していたことが課題でした。私自身もマネージャーとして多忙で、各商談に同席して指導するのは現実的に不可能でした。
ManeAIを導入した理由は、私の代わりにAIが網羅的なフィードバックを提供し、営業教育の「置き換え」として機能すると感じたからです。AIの提案は私の感覚とも一致しており、論理的かつ具体的で、ベテランでも納得できる内容でした。また、特定のポイントに偏らず、設定した営業項目すべてに対して全件フィードバックしてくれる点も、人間にはない大きな強みだと感じています。
導入後、最も大きな成果は、メンバー自身が成長を実感しながら業務に取り組めていることです。特に新人は、疑問をすぐに解消できるようになり、AIからの評価が自信にもつながっています。その結果、以前は1年半〜2年かかっていた「一人前」になるまでの期間が、1年弱に短縮されました。
ベテラン社員も、AIのフィードバック精度が向上するにつれ、その的確さを認識。「クロージング」など意識の薄かったポイントへの改善が進み、質問力や提案力も向上しています。結果として商談の質が高まり、再訪問のアポ件数も増加。訪問型営業を重視する当社にとって、大きな変化となっています。
数値化は難しい部分もありますが、メンバーの成長実感、私の工数削減、新人育成の加速、ベテランの成果向上など、確かな手応えを感じています。