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「電話対応への苦手意識が強い」と回答した人材業界従事者は半数以上/オールトゥデイ調査

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 オールトゥデイは、人材業界従事者を対象に、「人材業界の仕事における電話の失敗」に関する調査を実施した。

電話対応の苦手意識はどの程度ですか?

「電話対応の苦手意識はどの程度ですか?」と質問したところ、「とても強い」が16.8%、「やや強い」が40.6%、「あまり強くない」が31.7%、「全く強くない」が10.9%という回答結果だった。

 多数の人が、電話対応に対して何らかの苦手意識を持っており、とくに「やや強い」と感じる人が多かった。

苦手意識が少しでもある理由は何ですか?(複数回答可)

 前の質問で「とても強い」「やや強い」「あまり強くない」と回答した人に「苦手意識が少しでもある理由は何ですか?(複数回答可)」とたずねたところ、「緊張してしまうから」が37.8%と回答した人がもっとも多く、次いで「クレーム対応が苦手だから」が36.7%、「相手の要望に即座に対応できるか不安だから」が33.3%だった。

 緊張やクレーム対応への苦手意識がとくに多く挙げられ、即座に対応できるかどうかといった不安も上位にだった。

【調査概要】

  • 調査名:「人材業界の仕事における電話の失敗」に関する調査
  • 調査期間:2024年10月7~9日
  • 調査方法:PRIZMAによるインターネット調査
  • 調査人数:101人
  • 調査対象:調査回答時に人材業界従事者と回答したモニター
  • 調査元:オールトゥデイ
  • モニター提供元:PRIZMAリサーチ

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