パートナーサクセスは、開発・運営する代理店連携管理クラウド 「PartnerSuccess PRM(※)」が、manebiに導入されたことを発表した。
※PRMは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
導入に至った背景、課題
manebiは、人の自律的な成長をサポートするさまざまな人材教育ソリューションを提供し、企業を支えている。しかし、パートナー企業から届く、資料請求などのさまざまな問い合わせに、少数精鋭組織が要因で対応しきれない、パートナー企業への支援体制を築くためのリソース配分ができないなどといった課題があった。
課題
- 少数精鋭組織であったことから、パートナー企業からの問い合わせに素早く対応しきれないケースがあった
- パートナー企業にサービスを積極的に販売してもらうためのアプローチが不足していた
導入後の効果
- パートナー企業からの問い合わせ対応の体制が構築できたことにより、対応に3日かかっていたところを、即日でできるようになり、対応時間が削減できた
- パートナー企業の資料閲覧ログから分析することで、求められている資料を共有できるようになり、パートナー企業の販売活動の活性化するための施策をデータから分析できるようになった