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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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イチから学ぶパートナーセールス

パートナービジネスでも「アカウントプラン」は必須! 事前に ハードルを洗い出し、最短距離で目標達成へ

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 海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス(代理店営業)」。日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。本連載では、パートナーサクセス社にてPRM(パートナーリレーションシップマネジメント)コンサルタントを務める佐々木さんが、パートナーセールスをイチから解説。第8回では、パートナービジネスの再現性を上げる「アカウントプラン」のつくり方をご紹介します。

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パートナービジネスでも「アカウントプラン」は必要?

 皆さんこんにちは。現在パートナーサクセス社にてPRM(パートナーリレーションシップマネジメント)コンサルタントを務めている佐々木です。今回は、パートナーセールスにおけるアカウントプランのつくり方と活用法についてお話しします。

 コンサルティングを行っていると、よく次のような質問をされます。

パートナービジネスでも、アカウントプランはつくるべきですか?

 答えは「Yes!」。パートナー契約前でも契約後の深耕フェーズでも、活動計画がなくては振り返りができません。まずは計画を立てて実行してみる。そしてそれを振り返り、次のアクションへ活かす。直販よりもリードタイムが長く変数も多いパートナービジネスだからこそ、再現性を上げるためにPDSサイクル(Plan計画→Do実行→See検証)を適切に回すことはとても重要です。とくに注力パートナーに対しては、PDSサイクルの第一歩とも言えるアカウントプランをつくるべきでしょう。

違いは「誰を対象とするか」 アカウントプランの意義

 一般的な直販営業におけるアカウントプランは「重点顧客に対して、中長期スパンで取引金額を戦略的に拡大していく攻略シナリオを計画すること」を指します。一方、パートナービジネスにおけるアカウントプランは、「特定のパートナーとのビジネス拡大を目的とした活動計画」を指しています。

 直販営業とパートナービジネスにおけるアカウントプランの違いは、端的に言うと誰を対象としているか。直販の場合は対象顧客(もしくはエンドユーザー)を想定してアカウントプランを作成しますが、パートナービジネスの場合、パートナー企業を対象として作成するのです。

 パートナービジネスにおいてアカウントプランをつくる意義として、次の3つがあげられます。

<パートナービジネスにおいてアカウントプランを作成する意義>

  1. 戦略的明確化とリソースの最適化

    パートナー企業との目標や戦略が明確になり、自社および自身のリソースを最適化できる

  2. コミュニケーションと関係の強化

    アカウントプランを社内外と共有することにより、コミュニケーションの円滑化・関係の強化がうながされる

  3. 成果の測定とリスク管理

    現状のセールス活動の成果測定と、成果創出に向けたハードルの洗い出し・管理が可能となる

 次のページから、パートナービジネスにおけるアカウントプランのつくり方を解説します。

次のページ
「自社の目標達成」を前提に、達成プロセスを考える

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この記事の著者

パートナーサクセス株式会社 PRMコンサルタント 佐々木千穂(ササキチホ)

通信建設企業にてインフラエンジニアとしてキャリアをスタート。4年間勤めた後、SI系の大手企業、外資系大手企業にてエンタープライズ営業を経験。2016年に都内ベンチャー企業に入社。パートナーセールス立ち上げアクティブ化に従事し、売上数億円を創出。2020年に出産・育休を経て、2021年に仕事復帰。20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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