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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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内気な部下をトップセールスへ育てる! “サイレントセールス”のススメ

あなたの部下は「なぜ売れたのか」説明できますか? 営業活動に再現性を持たせる論理的指導

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「もっと頑張れ!」「しっかり売ってこい!」「それはその場の雰囲気で対応しろ」こんなセリフを普段から使っていたとしたら要注意です。「はい」と返事をしながらも、部下の頭の中はハテナ状態。具体的に何をしたら良いかわからず、実行できません。そして「あれだけ言ったのに、なぜわからないんだ」と、これまたお決まりのセリフにつながります。そんな不毛なやりとりから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を取り除いていく本連載。第3回は、感覚的な指導を脱し、再現性のある営業活動を実現するコツについてお伝えします。

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部下が「売れたかどうか」ばかり気にしていませんか?

 営業の仕事は「売る」ことです。営業なら誰しも売上を意識していますね。そのため、上司も売上金額を中心とした指導になってしまいがちです。もちろんそれで業績がグングン伸びているのなら良いのですが、売上が停滞していると、どうしても「もっと売れ」と力が入ってしまいます。

 私も、週刊求人情報誌の営業時代は売上ばかり意識していました。そうせざるを得ない状況だったからです。営業所の壁には営業担当者別の大きな売上グラフが貼られ、目標を達成した人には赤いバラの花が飾られます。私のグラフには何も貼られず、売上ゼロであることがひと目でわかりました。出社するたびにそのグラフが目に入り、プレッシャーを感じます。営業先から戻ると上司から「売れたか?」と聞かれ、黙って首を横に振る日々に「どうにかして売らないとまずい」と、いつも焦っていました。  

 もちろん、私に限らず営業はみんな売上を意識していました。個々人やチーム、営業所の売上を全国で競い合っていたからです。当時はそれが当たり前だと思っていましたが、売上ばかりを見ていると、どうしても弊害が出てきます。

<売上金額だけに注目する弊害>
  • 売れない営業が辞めていく
  • ムリな売り込みでお客様を怒らせる
  • 心身へのストレスを抱え込んでしまう

 今だから言えることですが、ある営業がプレッシャーから架空の売上を計上し、それがバレて大問題になったと耳にしたことがあります。当然悪いことですが、そこまで追い込んでしまった会社の仕組みも問題だったと言えるでしょう。

 あなたの会社はどうですか? 営業所全体の会話が「売れたかどうか」を中心に回っているとしたら、少し危ういかもしれません。でも安心してください。部下にかける言葉をほんの少し変えるだけで、部下をプレッシャーから解放し、正しい売り方を実践できるようになります。

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「ラッキーでした」で済ませない 再現性を生み出すひと言

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この記事の著者

有限会社ピクトワークス 代表取締役 渡瀬謙(ワタセ ケン)

 1962年、神奈川県生まれ。小さい頃から極度の人見知りで、小中高校生時代もクラスでいちばん無口な性格。明治大学卒業後、精密機器メーカーに入社。その後リクルートに転職。社内でも異色な「無口な営業スタイル」で、入社10ヵ月めで営業達成率全国トップになる。94年、有限会社ピクトワークスを設立。広告などクリエイティブ全般に携わる。その後、事業を営業パーソン教育の分野にシフト。日本生命保険、三菱UFJ銀行、野村證券な...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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