「裁量」や「専門性を身につけられる」点に惹かれ転職
──まず、皆さまのこれまでのキャリアとSalesforceへ転職したきっかけをお聞かせください。
齊藤 私はもともと独立系ソフトウェア企業のエンジニアでした。そこから製品の営業部署に異動し、業種業態・企業規模を問わず営業活動を経験しています。
当時は今と同じIT業界で注目度も高いAIを扱っていたため、仕事に面白さを感じていました。一方、コロナ禍を経て自分の働き方を見つめ直していたのと、Salesforceのイベントに参加し、これまでにない経験ができそうな点に面白さを感じて転職したかたちです。
辻 私は前職も大手外資のIT企業で、新卒からずっと営業畑を歩んできました。当初はアカウント営業として通信や自動車業界を担当し、その後に製品担当の営業に異動します。
転職のきっかけは、自分自身が得意と言える専門分野を深めたいと思ったことです。前職は企業規模もかなり大きく、扱う製品も多い傾向にありました。ひとりの営業が100種類ほどの製品を担当しており、どうしても「広く浅く」なスタイルになってしまうことに課題を感じていました。
また、トレンドやお客様のニーズに変化が生じた際、なかなかスピード感を持って対応するのが難しかったことも転職を決意したきっかけのひとつです。Salesforceの製品はSaaSベースで、トレンドやニーズに迅速に対応できること、SFA/CRMをはじめ、広く評価されているものが多いことに魅力を感じて、転職を決めました。
松尾 私は新卒で国内の大手SIerに入社し、通信業界のお客様を担当するアカウント営業に従事していました。Salesforceに入社したのは、2019年です。そこからは、プロフェッショナルサービス業界やメディア・エンタメ業界のお客様を担当しています。
前職では、インフラシステムを担当して仕事にやりがいを感じていました。一方で、大きな組織体制がゆえに自分の裁量に限界を感じることも多く、社内業務の調整に割く時間が増えたことに課題も感じていました。また、自分の強みを知り営業力を強化するためにも評価軸がしっかりしている会社を探す中でSalesforceに出会いました。
──松尾さんから「裁量」というキーワードが出ましたが、実際に転職してみて、どのような変化がありましたか。
松尾 Salesforceでは「お客様のことをもっとも知っているのは担当営業である」という前提で物事が動きます。お客様の情報をインプットしたり、提案の方向性をリードしたりする局面で、非常に裁量を持って仕事ができていると感じていますね。