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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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内気な部下をトップセールスへ育てる! “サイレントセールス”のススメ

顧客は「明るく元気なトーク」を求めている? トップセールスに共通する真の“売れる理由”

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 ネットで欲しい商品を注文すれば宅配業者が届けてくれる。それが当たり前の世の中になりました。BtoCにしろBtoBにしろ、お客様は営業に会わずして自ら情報を集め、何を買うか決めることができます。お客様の買い方が大きく変わってきているのです。そうであるにも関わらず、昔ながらの営業手法が正しいと思い込んでいる会社も少なくありません。買い手の変化に応じて、売り手も変化していく必要があるでしょう。サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を取り除いていく本連載。第2回は、売れる営業の真の共通点についてお伝えします。

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営業は「明るく元気であるべき」という常識

 思い込みはダメだと言っておきながら、私自身も長い間「営業とはこうあるべし」と思い込んで仕事をしていました。上司から「明るい人と暗い人ではどちらに会いたいと思う? 明るい人だろう。だからもっと笑顔で訪問しなさい」と言われて、それを疑うことなく、家で鏡を見ながら笑顔をつくる練習までしていたのです。

 そもそも採用担当者も、営業職の採用では明るく元気な人を選びがち。応募者も「自分の陽気な性格は営業に向いている」と思って営業を選ぶ人も多いでしょう。明るく元気な性格の人が営業に向いているというのは、疑う余地のない常識としてとらえられてきました。そこが問題なのです。

 私がリクルートに在籍していたころ、元気の良い新人が入ってきました。おそらく当人も、自分は営業に向いていると思っていたでしょうし、私たちも「こいつは売れるようになる」と思っていました。

 ところが、彼はまったく売れませんでした。持ち前の明るさを前面に出して営業しているにも関わらず売れなかったのです。人前では元気に振る舞っていましたが、内心では思い悩んでいたようです。当時の私はまだ「売れる営業=明るく元気」と思い込んでいたので、彼に何のアドバイスもできませんでした。

 その後、彼は半年で辞めていきました。営業としての自信を無くした彼が今どうしているのかと思うと、心が痛いです。

 誰もが常識としてとらえていることに疑問を持つのは非常に難しいことです。しかし、気づいている人もいるはずです。明るく元気なだけでは売れないということに。もし明るく営業すれば売れるのなら、陽気な性質の人だけを集めてしまえば売上の心配などなくなるでしょう。指導や教育もかんたんです。売れなかったら「明るさが足りない」と指導するだけで済みますからね。

 しかし、現実は違います。まずは「明るく元気なだけでは通用しないみたいだ」と問題意識を持つことが大切です。

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お客様は求めているのは「上手なトーク」か?

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この記事の著者

有限会社ピクトワークス 代表取締役 渡瀬謙(ワタセ ケン)

 1962年、神奈川県生まれ。小さい頃から極度の人見知りで、小中高校生時代もクラスでいちばん無口な性格。明治大学卒業後、精密機器メーカーに入社。その後リクルートに転職。社内でも異色な「無口な営業スタイル」で、入社10ヵ月めで営業達成率全国トップになる。94年、有限会社ピクトワークスを設立。広告などクリエイティブ全般に携わる。その後、事業を営業パーソン教育の分野にシフト。日本生命保険、三菱UFJ銀行、野村證券な...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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