「未来を自分で選択できる社会をつくる」をビジョンに掲げながら、自らも365日ホテル生活をしながらフルリモートでニット(HELP YOU)にてカスタマーサクセス(CS)業務を行っている久保智です。 私はこれまで営業もCSも経験しているのですが、両方の職種を経験したことで、見落とされがちかつ重要なオンボードフェーズがあることに気づいたのです。それは、「契約後からサービス利用開始前」の導入前フェーズです。今回の記事では、営業とCSの役割を再整理し、オンボードの各フェーズがどうして重要でどういうサポートが重要になるのかを解説します。
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久保智(クボサトル)
新卒で証券会社に入社したのち、個人事業主としてIFAや通訳案内士として活動。その後転職エージェントとしての勤務を経て株式会社ニットに入社し、現在はカスタマーサクセスリーダーを務める。 国内外問わず、365日ホテル生活を行う「アドレスホッパー営業」として、自分に合った拠点を模索中。
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