「先の見えないVUCA時代」といわれて久しくなりましたが、めまぐるしい事業環境の変化に対応した人材開発・組織開発を行うことはたやすいことではありません。本連載のテーマは、今後ますます進むであろうVUCA時代のマーケットにおいて、環境変化に適応し、新たな価値を創造し続けることのできる営業組織のマネジメントです。とくに人材育成、組織づくり、ビジネス推進の方法に着目し、4回にわたって解説します。 第1回は、顧客と働き手双方に起きている変化を整理し、それに対応してマネジメントはどう変わってゆく必要があるのかを整理します。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
的場正人(マトバマサヒト)
リクルートマネジメントソリューションズ コンサルティング部 エグゼクティブコンサルタント。1993年、株式会社リクルート入社。1996 年より、現在の株式会社リクルートマネジメントソリューションズへ在籍し、営業の最前線で1998年から2001年まで4年連続でMVP ・VPを受賞。2002年から営業マ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です