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営業の活躍を支援するCRMの基本とは いまさら聞けなかった基礎知識を学べるSales Tech講座

2020/10/23 08:00

 オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。本稿ではカイト合同会社 CEO&Co-founder 藤川 勝廣氏による「CRMのきほん」をご紹介します。

セールス・マーケティングの仕組みづくりを精力的に行う

 藤川氏は、国内ITベンダーのコンサルタント、米国系マーケティング&ビッグデータ分析会社でのアカウントディレクター、世界最大級のクラウドコンサルティングでのシニアコンサルタントを経て、2014年にカイト合同会社を設立した。

 クライアントは上場企業から中小・零細企業まで多岐にわたり、100社以上の業務を効率化した実績を持つ。「セールス・マーケティングの仕組みづくり」を精力的に提供する同社の活動が評価され、CRMを中心とした40種類以上のアプリケーションを提供するZoho社の「Premium Partner」にも選出されている。Zohoブランドの国内最大級イベント「Zoholics」をはじめとして、藤川氏のセミナー講演は多数。

 
カイト合同会社 CEO&Co-founder 藤川 勝廣氏

見どころは? いまさら聞けなかったCRMのデータ構造と基本機能

 顧客管理を担うCRMツールの種類は多々あり、すでに何かしらのCRMを導入している企業も多いのではないだろうか。一方、そのデータ構造や使い方、詳細な機能を深く理解できていると言える営業組織は多くないかもしれない。

 本講義では、今後営業改革を進めるうえでさまざまなSales Techを活用する際にも、中核となる「CRM」について藤川氏があらためて解説。CRMのデータ構造から、CRMだけでもできること、具体的な活用例を基本的なCRMの画面と合わせて丁寧に解説。さらに、今後のCRMの発展可能性についても語られた。詳細は「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech講座」にて。

[講座内容をチラ見せ!]サンプル動画(約5分)はこちらから

2日でわかる!Sales Tech講座の詳細

2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座とは?

 常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織、成果を出すためには顧客と時代に合わせて変化し続けることが必要です。テクノロジーはそんな営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部では、営業組織に必要なSales Techのポイントを短時間に、凝縮して学んでいただけるよう本講座を設計しました。50分×10のオンライン講義で知っておくべきSales Techの基礎をしっかりと学んでいただけます。この機会を、ぜひご活用ください。

営業組織を強くする10のテーマ

  1. 営業を取り巻く環境の変化をひもとく海外調査
  2. CRMを使いこなすためのきほん
  3. マーケティングオートメーションのきほん
  4. 営業支援システムを活用する営業改革のきほん
  5. いまさら聞けないインサイドセールスの話
  6. 営業の商談データ「ワークログ」をひもとく
  7. 「セールス・イネーブルメント」で強い組織へ
  8. 顧客とつながり続けるカスタマーサクセス
  9. データドリブンな組織に必要なKPIのきほん
  10. 働き方改革を加速させるテレワークのきほん

こんな方におすすめ

  • 長期的に売上達成、成長できる組織をつくりたい営業部長・マネージャー
  • 事業の成長のために、営業組織を強化したい事業部長・経営/営業企画
  • 自身が現場で営業をしつつ、組織変革にも意欲的なファーストラインマネージャー
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