Keepdataは、中小事業者向けに社内の勤怠管理、経費精算業務の効率化を図るためのクラウドサービス「かんたん記録帳」を2018年10月22日に販売開始すると発表。
「かんたん記録帳」は、時間や場所を選ばず、勤怠記録、経費記録をスマートフォンの直感的な操作で行えるクラウドサービス。勤怠申請や経費申請などの記録を、外出先でいつでも記録できるため、月末にまとめて思い出す必要もなく、出退勤の漏れや経費申請の漏れなどを防ぐことが可能になる。また、管理者が勤怠、経費利用をリアルタイムで把握することで、より的確な従業員のケア、経費管理が可能。
管理者はウェブブラウザ画面から勤怠情報、経費精算情報を一覧で確認することが可能に。備忘録的に領収書をスマートフォンのカメラで撮影、サーバーに保存が可能であるほか、社員、パート、アルバイトなどの雇用タイプの登録や、経費の使途を勘定科目に自動的に割り当てることも。また、登録したデータはCSV形式のファイルとしてエクスポートできますので、会計ソフトとの連携も容易に行える。
5ユーザーまでは無料で利用可能。6名以上はユーザー数により段階的に課金、基本機能であれば10ユーザー12,000円/年額から利用できる。