クロス・マーケティングと、Sapeetは、営業AIエージェントを活用し組織営業力を最大化する中長期的な協業プロジェクトを開始した。
背景
クロス・マーケティングは、創業22年、年間1万件を超える調査実績があるリサーチカンパニーとして、AI時代に対応した営業プロセスの刷新が急務であると考えている。とくに、担当者が持つ「勘・コツ・経験」といった暗黙知を体系化してAIが活用できるデータとして蓄積すること、AIと人間の役割を再設計し、業務を最適に分担することで、提案の質を高めることを目指している。
Sapeetは、企業に蓄積されたベテランの暗黙知をAIで再現・活用する「Expert AI」領域に注力してきた。
このたび両社は、双方の知見を組み合わせ、営業AIエージェントを活用し組織営業力を最大化する取り組みを開始に至った。
プロジェクトの概要

本プロジェクトでは、営業担当者・マネージャー・事業責任者それぞれの役割に応じて営業AIエージェントがサポートを提供する体制を構築し、次のような状態を目指す。
- 業務にAIを活用することで、アクションの量・質ともに向上させる
- 使えば使うほどデータが蓄積し、企業特有の知見がAIに学習される
- 人間は顧客対応や創造的な業務に集中できる