SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

エンプロイーサクセスプラットフォーム「Well」α版がリリース FORCAS佐久間衡氏などが出資

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 SlackなどのコミュニケーションツールのデータをAIで解析し、従業員のコンディションや業務時間などを可視化するサービス「Well」を開発・運営するBoulder(ボルダー)は、ジェネシア・ベンチャーズ、FORCAS・ジャパンベンチャーリサーチ代表取締役の佐久間衡氏、ヘイ代表取締役の佐藤裕介氏を引受先とした総額6,000万円の資金調達を実施したこと、サービスのα版をリリースしたことを発表。

 

 同社では、従業員の成功(=事業の成功)と自社の収益と従業員の幸福度(ウェルビーイング)を両立させる「エンプロイーサクセス」という概念を日本でスタンダードにするという目的のもと、従業員がより前向きに働きやすくするエンプロイーサクセスプラットフォーム「Well」を開発。

「Well」α版の提供価値

●低運用コスト・基本従来のアンケート記入不要

 Slackなどのコミュニケーションツールを利用しているだけで、すぐに利用開始できる。導入後、最短翌日(※組織規模によって差分あり)から従業員、組織の現状を把握、分析することが可能に。

●リアルタイム反映

 従業員が抱えている課題をリアルタイムでキャッチアップすることが可能に。放置すると深刻になるような課題を予兆段階でキャッチアップすることで、早期解決につなげることができる。

●客観的な可視化

 従来のアンケートだと、従業員が主観で入力しているため、どうしてもアンケート結果が実際の状態との差分が発生するリスクがあった。「Well」は実際の行動データに基づいた機械学習を用いることで、従業員や組織の状態をより客観的に可視化することができる。

創業者コメント

●Boulder代表取締役 牟田吉昌氏

 「『人は想像していないことは決して実現できない』というダ・ヴィンチの言葉があるように、我々人類が前進している時はいつだってなにか未来について想像し、想像したことを実現するために働いている時です。 我々は、日々働いてる中でどうしても『不安』『不満満』『不幸』等の『不』を感じてしまいがちですが、『Well』を通じてそうした企業社会の『不』を根本から解決し、働く人々がウェルビーイングな状態で、自由に未来について思いを馳せるようになり、前向きに明日を期待することができる世の中の実現を目指しています」

引受先からのコメント

●株式会社ジェネシア・ベンチャーズ 田島聡一氏、相良俊輔氏

 「一人の人が新卒から定年まで一つの企業に所属し続けることが当たり前ではなくなった今、従業員は企業にとって顧客と同等の意味を持つ存在となり、従業員の成長や成功をサポートできるか否かが、企業の持続的発展の成否を決める分水嶺になってきているように感じます。熱く大きな事業ビジョンをもつ牟田さんとともに、従業員の心の声に寄り添う豊かなソリューションを創っていきたいと思います」

●株式会社FORCAS・株式会社ジャパンベンチャーリサーチ代表取締役 佐久間衡氏

「ユーザーがサービスに満足しハッピーになること。会社のメンバーがハッピーに働くこと。この2つは矛盾なく達成できるはずであり、むしろ、本質的には両者は不可分のはず。この後者であるエンプロイーサクセスという大問題に挑戦するWellに心の底からわくわくします。オープンで人に愛される牟田くんをサポートし、ウソがない人生を送る人を少しでも増やせたらうれしいです」

 「Well」はα版リリースに際して、無料トライアルを実施中。また今後も、従業員の課題解決につながるような機能を加えるなど従業員ファーストのプロダクトとして開発を進めていく予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/754 2019/08/23 08:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング