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対面会議への不満、第1位は「議論ではなく共有で終わる」/Job総研・日本経済新聞社

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 パーソルキャリアが運営する調査機関「Job総研」は、日本経済新聞社と共同で「2025年 職場会議の実態調査」を実施した。同調査は476人の社会人男女を対象に、会議形態の変化や会議への不満、また会議の理想と実態に加え、会議室への不満や使い方を調査したものになる。

会議の実施形態の変化

 回答者全体の476人に会議の実施形態の変化を聞くと、「対面開催が増えた派」が70.2%で過半数を占め、内訳は「非常に対面開催が増えた」が12%、「対面開催が増えた」が18.1%、「どちらかといえば対面開催が増えた」が40.1%という回答となった。出社回帰による会議の在り方の変化を聞くと、「感じる派」が67.6%で過半数を占め、内訳は「とても感じる派」が12.8%、「感じる」が23.5%、「どちらかといえば感じる」が31.3%という回答となった。

会議への不満

 回答者全体の476人に会議の進め方に対する不満を聞くと、「ある派」が68.7%で過半数を占め、内訳は「とてもある」が14.1%、「ある」が18.3%、「どちらかといえばある」が36.3%という回答となった。はたらき方別の回答では、「出社メイン」の不満が73.7%、「テレワークメイン」の不満が66.4%となった。

対面・オンライン会議への不満

 回答者全体の476人に対面会議へ不満を持つ場面を聞くと、「議論ではなく共有で終わる」が29.6%で最多となり、次いで、「発言しづらい空気感があるとき」が28.4%、「対面だがPC画面を見ている」が23.5%と続いた。

 オンライン会議へ不満を持つ場面を聞くと、「参加形態によって温度差がある」が34.5%で最多となり、次いで「空気が読みにくく発言しづらい」が31.7%、「無関係の内職をする人がいる」が26.1%と続いた。

会議の理想と実態

 回答者全体の476人に会議の頻度について聞くと、実施頻度・会議時間・参加人数すべての項目において理想と乖離があり“多さ・長さ”を感じている状況であることがわかった。会議の理想の実施形態を聞くと、「対面派」が62.8%で過半数を占め、内訳は「断然対面」が10.9%、「対面」が16.4%、「どちらかといえば対面」が35.5%という回答となった。

対面とオンライン参加の境界線

 回答者全体の476人に対面参加を選びたくなる条件を聞くと、「アイデア出し・議論がある」が42.2%で最多となり、次いで「戦略決めなど重要度が高い」が41.8%、「誤解を避けたい場合」が34.7%と続いた。

 オンライン参加を選びたくなる条件を聞くと、「一方的な共有がメイン」が44.1%で最多となり、次いで、「参加者が多く発言機会がない」が38.2%、「会議時間が30分以内のもの」が33.6%と続いた。

会議室の不足状況と不満

 回答者全体の476人に職場の会議室の充実度合いを聞くと、「不足していると思う派」が72.6%で過半数を占め、内訳は「とても不足していると思う」が16.6%、「不足していると思う」が23.9%、「どちらかといえば不足していると思う」が32.1%という回答となった。

 また、職場の会議室への不満を聞くと、「数の少なさ」が42.9%で最多となり、次いで「取りにくさ(運用面)」が35.8%、「空調などの過ごしやすさ」が30.1%と続いた。

会議室の使い方

 回答者全体の476人に会議室の使い方を聞くと、「会議以外でも使う」が39.3%で、「会議のみで使う」が60.7%という回答となった。

 また、会議室の“会議以外”の使い方を聞くと、「プライバシー関連の業務対応」が44.9%で最多となり、次いで「集中した作業や考え事をする」が37.4%、「ランチや休憩スペース」が34.2%と続いた。

回答者自由記述コメント

<オンラインで無駄を感じる瞬間>

  • ニュアンスが伝わらない瞬間。だったら対面で誤解なくスムーズに伝える方がいい
  • 大事な内容なのに発言・リアクションの取りにくさがあったので、むしろ無駄に感じた
  • アイディア出しなのにオンライン開催だった。みんな発言しづらそうで結局案は出なかった
  • 音声だの電波だの「聞こえますか」のやり取りが発生しているとタイムロスしている気持ちになる

<対面で無駄を感じる瞬間>

  • 理由もなく対面マストの会議は移動に時間がかかる。会議で仕事したと満足する年配者もいて困る
  • 20名の上層部が報告だけの会議で召集されており、コストをかけていることに疑問を持った
  • 会議室の移動で遅刻者がいる時。逆に、対面参加が多い会議でオンラインに繋ぐ際に手間が発生する
  • せっかく対面で参加しているのに、発表者がPCを見て話していると出社した意味を感じにくい

【調査概要】

調査対象者:現在就業中のJobQ Town(ジョブキュータウン)登録者

調査条件:全国、男女、20~50代

調査期間:2025年6月11日〜6月16日

有効回答数:476人

調査方法:インターネット調査

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