アドビシステムズ(以下、アドビ)は2019年7月24日、「Adobe Symposium 2019」をANAインターコンチネンタルホテル東京で開催した。3月のマルケト統合完了後初のカンファレンスに約2,300人が参加。
10回目を迎える本カンファレンスでは「顧客体験管理(Customer Experience Management(以下、CXM)」をテーマにアドビの最新テクノロジーのほか、デジタルを活用した顧客体験に取り組む国内外の事例、パートナー企業の取り組みなどを基調講演やクライアントが登壇した25セッションを含む54のブレイクアウトセッションで紹介した。
午前中に行われた基調講演では、アドビの会長、社長兼CEOシャンタヌ・ナラヤンとアドビシステムズ代表取締役社長ジェームズ・マクリディが、企業がCXMにどのように取り組んでいくべきかについてアドビ自身のデジタルトランスフォーメーション事例やデモンストレーションを通して紹介した。
また、ゲストスピーカーとしてソフトバンク株式会社常務執行役員兼法人プロダクト&事業戦略本部本部長の藤長国浩氏が登壇。「アドビをパートナーにデータドリブンマーケティングで法人営業のデジタル化を加速する」と話したという。