ハンモックは、提供するクラウド型名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を活用する丸紅エレネクストの導入事例を公開した。
導入の背景
丸紅エレネクストは、1972年創業のコネクタ総合商社で、2016年に丸紅グループに参画した。2024年4月にソルトンと合併し、大型から小型までのコネクタをワンストップで提供する体制を整えている。
丸紅エレネクストでは、これまで社員各自が名刺を紙のまま保管管理しており、情報共有が進んでいなかった。また、名刺管理を各自に任せてしまっていたことで、セキュリティ面でのリスクも問題視していた。
課題
- 名刺を紙のまま各自が保管していた
- 名刺情報の共有が不十分だった
選択した理由
丸紅エレネクストでは、複数製品を比較した結果、次の理由からホットプロファイルを選択した。
- OCR認識とオペレーターの目視チェックが入る精度の正確性
- コストパフォーマンス
導入効果
ホットプロファイル導入後、業務の効率化において次のような効果があった。
- 容易に名刺情報を登録・データ化でき、打ち直し作業もなくなった
- 全国にある営業拠点の情報共有が進み、横断的なコミュニケーションが可能に
- 引き継ぎ時の情報ロス削減
丸紅エレネクスト 営業本部 担当者のコメント
丸紅エレネクストでは今後、全国の展示会への出展に力を入れ、よりお客様との接点を増やしていく方針です。その中で、入手した名刺情報をただちにデータ化してスムーズに活用できる仕組みづくりをしていきたいです。自社の業務に合わせた活用アイデアを今後も模索していきます。