SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

75.1%が年末年始の長期休暇明けに「出勤するのが億劫になった経験がある」/キャリアバイブル調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 キャリアバイブル(運営会社:NEXER)は、「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女389人に「年末年始と転職」についてアンケートを実施した。

75.1%が、年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫になった経験が「ある」

 まずは年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫になった経験はあるか質問したところ、75.1%の人が、年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫になった経験が「ある」と回答した。

 それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介する。

【年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫になった理由】

  • 休暇に慣れてしまうと生活リズムが崩れるから(20代・女性)
  • 休みが快適だから(20代・女性)
  • 気持ちの切り替えがなかなかできなかったため(20代・男性)
  • 人と会うのが嫌な方なので、しばらく休むと、外に出るのが億劫になる(30代・女性)
  • 休みが長いと、朝起きるのが億劫になるため(30代・男性)
  • 楽しい休みを過ごした後の現実を見るのが嫌だった(30代・女性)
  • 長期休みのため、仕事モードに切り替えられない(30代・男性)

 一方で休み明けに出勤するのが億劫になった経験が「ない」と回答した人の理由は、次のとおりも。

【年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫にならない理由】

  • 仕事は仕事だと割り切っているし、働くのは嫌いではないから(30代・女性)
  • 仕事が大好きで、楽しい。休み嫌いです。出勤が楽しみ(30代・女性)
  • 気持ちの切り替えを自分なりに工夫していたため(40代・男性)

12.1%が、年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思ったことが「ある」

 また、年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思ったことはあるか質問したところ、12.1%の人が、年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思ったことが「ある」と回答した。

 その理由は次のとおり。

【年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思った理由】

  • 仕事が無理すぎて考えるようになった(30代・女性)
  • リズムが乱れてやる気が出ないから(30代・男性)
  • もっと長期休みを取得したいと考えたから(30代・男性)
  • いろいろと重なり、辞めたくなっていたため(30代・女性)
  • 新年などに新しい事に挑戦してみたくなる(40代・男性)

4.1%が長期休暇明け出勤するのが億劫にならないためにやっていることが「ある」

 さらに「長期休暇明け出勤するのが億劫にならないためにやっていることはあるか」と質問したところ、4.1%の人が、長期休暇明け出勤するのが億劫にならないためにやっていることが「ある」と回答した。

 どのようなことをやっているのか、その一部を紹介する。

【長期休暇明け出勤するのが億劫にならないためにやっていることは?】

  • 出勤する2日前から、自分のメンタルを充実させるようにシフトチェンジして、1日に予定を詰め込みすぎないようにする(40代・女性)
  • 徹底的にリフレッシュする(50代・男性)
  • いつでもモチベーションを保っている(50代・男性)

【調査概要】

調査手法:インターネットでのアンケート

調査対象者:事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女

有効回答:389サンプル

調査日:2024年12月9~23日

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6719 2025/01/06 12:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング