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Salesforce、無料のAIトレーニングやオフィススペースを提供へ

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 米国Salesforce(以下、Salesforce)は、誰でも利用可能な無償のAIトレーニングを提供し、スキルアップの機会を拡充する計画を発表した。

 Salesforceは2025年末まで、自社の無料オンライン学習プラットフォーム「Trailhead」を通じて、質の高いAIコースとAI認定プログラムを無償で提供する。また、この活動を支援するため、Salesforceのサンフランシスコ本社に新たなスペースを開設し、対面でのコミュニティ向けAIトレーニングコースを提供するポップアップのAIセンターや、従業員がAIツールやAIエージェントに関連するスキルを向上するための専用フロアを設ける。この新しい取り組みは、就業者のスキルアップの支援や、AIのスキルギャップの拡大解決を目的としており、Salesforceはこの取り組みに5,000万ドル以上の投資をする。

 Slackの調査によると、過去6ヵ月で急速なAIツールの導入を求める経営幹部は7倍に増加しており、現在ではインフレや経済全般を上回る重要課題となっている。しかし、同じ調査では、就業者の3分の2以上がまだ職場でAIテクノロジーを使用しておらず、効果的なAI活用に必要なトレーニングを受けていると感じる就業者はわずか15%に過ぎないことも示されている。

実践的なAIトレーニングで就労者のリスキリングを支援する施設を提供

 Salesforceは、世界各地のオフィスでAIのトレーニングスペースを提供開始している。今年6月、ロンドンに初のAIセンターを開設し、2025年にはサンフランシスコ本社に新たなポップアップのAIセンターを開設予定である。また、東京、シカゴ、シドニーなど世界の主要拠点にもトレーニングセンターを展開する計画がある。これらのスペースでは、Trailheadを通じた対面式のコースが提供されるほか、業界の専門家、パートナー、顧客が集まり、AIのイノベーションを促進し、スキルアップする機会を提供する。

AIトレーニングへのアクセスを拡大

 Salesforceはこれまでに、インストラクターにトレーニングや、履歴書に記載できるような認定プログラムを通じて、数十万人ものビジネスパーソンの技術スキル向上を支援してきたが、今回の新たな取り組みにより、さらに10万人の学習者にリーチし、すべてのTrailblazerがAgentblazerになれるよう支援したいと考えている。

 また、Trailheadでは最近、AIに特化したスキルトレーニングを拡充し、AIの基礎、倫理的なAIの活用、プロンプト作成などを学べる無料のオンラインコースを追加した。2023年6月以来、従業員、求職者、学習者が260万個以上のAIやデータに関するバッジを獲得し、必要なスキルを習得している。

信頼性の高いAIを活用し、従業員72,000人のスキルを向上

 Salesforceは、従業員72,000人のスキルアップを支援するため、四半期ごとにグローバルでAIラーニングデーを実施し、AIイノベーションに実践的に触れる機会を提供している。これには、サービス、セールス、マーケティング、コマースにおける従業員の日常業務を自律的に処理するAIエージェント「Agentforce」も含まれ、業務効率や顧客満足度の向上を目指す。また、サンフランシスコ本社にAIナレッジセンター(予定)と呼ばれるフロアを設け、世界中の従業員に没入型の学習体験を提供する計画である。

 これまでにSalesforceは、世界中の従業員がAIを活用してより有意義な仕事に集中できるよう、100以上のAI搭載ツールやテクノロジーを展開してきた。現在、従業員はTrailheadを活用して、AIやエージェントを業務に活用する方法を学んでおり、Trailheadで獲得された260万件のAIとデータに関するバッジのうち、約40%はSalesforce従業員によるものである。また、自社製品の最初の利用者として、数千人の従業員がAgentforceを使用して反復作業を自動化し業務を行っている。対話型インターフェースで情報を検索、要約、アイデアを生み出すSlack AIを2月に導入して以来、過去6ヵ月でSalesforceの従業員は約300万時間の業務時間を削減している。

Salesforceプレジデント兼 最高執行責任者(COO)ブライアン・ミルハム(Brian Millham)氏のコメント

 AIとAIエージェントの登場は、私たちの時代における最大の技術変革を意味し、人々の働き方に大きな変革をもたらすでしょう。この新たなAI時代で成功するためには、すべての人が必要なスキルを確実に身につけることが重要です。

Salesforce プレジデント 兼 最高人材活用責任者(CPO:Chief People Officer)ナタリー・スカルディーノ(Nathalie Scardino)氏のコメント

 他の技術革新と同様に、AIは働き方を変革し、新たな雇用や機会を創出します。そして、すでにその変化が始まっています。雇用主として、従業員がこれらの新しい役割で成功するために必要なスキルを習得できるよう、研修の機会を提供することは私たちの責任です。Salesforceは常に変革のプラットフォームであり続け、当社のコアバリュー(大切にする価値観)に基づいて、テクノロジー、スペース、人材を活用し、全ての人を前進させるために全力を尽くします。

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