SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

BtoB・BtoC企業の新規商談時の課題、約87%が「自社サービス内容の説明」と回答/PRIZMA

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 PRIZMAは、新規営業担当者(BtoB/BtoC)506名を対象に「新規商談時の課題に関する調査」を実施した。

新規商談全体における課題、BtoB企業の第1位は「受注率」、BtoC企業の第1位は「商談率」

「Q4:新規商談全体における課題は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、次の結果になった。

【BtoB】

  • 「受注率」49.2%
  • 「商談率」38%
  • 「自社サービス/商品の説明」28%
  • 「自社サービス/商品と顧客ニーズのマッチング」24.8%
  • 「リード率」24.4%
  • 「契約単価」21.2%
  • 「顧客からの信頼獲得」20%
  • 「顧客ニーズの正確な把握」19.6%
  • 「その他」0.4%

【BtoC】

  • 「商談率」32.8%
  • 「受注率」31.6%
  • 「約単価」29.7%
  • 「自社サービス/商品の説明」23.4%
  • 「顧客ニーズの正確な把握」23.1%
  • 「リード率」19.9%
  • 「自社サービス/商品と顧客ニーズのマッチング」18%
  • 「顧客からの信頼獲得」17.6%
  • 「その他」0%

新規商談時のコミュニケーションにおける難しさ、BtoB企業の第1位は「自社サービス/商品の説明」、BtoC企業の第1位は「自社サービス/商品と顧客ニーズのマッチング」

「Q5:新規商談時のコミュニケーションにおいて難しさを感じることは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、次の結果になった。

【BtoB】

  • 「自社サービス/商品の説明」51.2%
  • 「自社サービス/商品と顧客ニーズのマッチング」49.2%
  • 「顧客ニーズの正確な把握」44%
  • 「顧客からの信頼獲得」28.4%
  • 「その他」0.4%

【BtoC】

  • 「自社サービス/商品と顧客ニーズのマッチング」52.3%
  • 「顧客ニーズの正確な把握」43%
  • 「自社サービス/商品の説明」40.2%
  • 「顧客からの信頼獲得」31.3%
  • 「その他」0%

BtoB企業・BtoC企業ともに約87%の人が「自社サービス/商品内容を口頭や文字だけで伝えることは難しいと感じたことがある」と回答

「Q7:自社サービス/商品内容を口頭や文字だけで伝えることは難しいと感じたことがありますか?」と質問したところ、次の結果になった。

【BtoB】

  • 「よくある」31.6%
  • 「時々ある」56%
  • 「あまりない」10.8%
  • 「全くない」1.6%

【BtoC】

  • 「よくある」26.6%
  • 「時々ある」60.6%
  • 「あまりない」10.2%
  • 「全くない」2.7%

口頭や文字だけの説明が難しいと感じる理由、BtoB企業の第1位は「サービス/商品内容が複雑」、BtoC企業の第1位は「専門用語が多く、理解してもらいにくい」

 Q4「新規商談全体における課題」で「受注率」を回答した人かつ、Q7「自社サービス/商品内容を口頭や文字だけで伝えることは難しいと感じたことがある」と回答した人に、「Q8:難しいと感じる理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、次の結果になった。

【BtoB】

  • 「サービス/商品内容が複雑なため」57.3%
  • 「専門用語が多く、理解してもらいにくいため」47.3%
  • 「説明に時間がかかるため」36.4%
  • 「顧客の関心を引きづらいため」36.4%
  • 「競合他社との差別化が難しいため」23.6%
  • 「具体的な事例や根拠を示しづらいため」21.8%
  • 「その他」0.9%

【BtoC】

  • 「専門用語が多く、理解してもらいにくいため」50%
  • 「説明に時間がかかるため」44.7%
  • 「顧客の関心を引きづらいため」44.7%
  • 「サービス/商品内容が複雑なため」38.2%
  • 「具体的な事例や根拠を示しづらいため」36.8%
  • 「競合他社との差別化が難しいため」18.4%
  • 「その他」0%

伝わりやすい営業資料にするための要素、BtoB企業の第1位は「調査結果を活用したデータ」、BtoC企業の第1位は「動画コンテンツ」

 Q4「新規商談全体における課題」で「受注率」を回答した人かつ、Q7「自社サービス/商品内容を口頭や文字だけで伝えることは難しいと感じたことがある」と回答した人に、「Q9:伝わりやすい営業資料にするために、どのような要素を追加すればいいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、次の結果になった。

【BtoB】

  • 「調査結果を活用したデータ」49.1%
  • 「動画コンテンツ」48.2%
  • 「漫画(イラスト)を活用した説明資料」45.5%
  • 「サンプルやプロトタイプの提供」35.5%
  • 「導入事例の提示」27.3%
  • 「その他」0.9%

【BtoC】

  • 「動画コンテンツ」51.3%
  • 「漫画(イラスト)を活用した説明資料」50%
  • 「調査結果を活用したデータ」38.2%
  • 「サンプルやプロトタイプの提供」32.9%
  • 「導入事例の提示」23.7%
  • 「その他」0%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6344 2024/09/18 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年10月16日(水)13:00~17:35

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング