amptalkは、電話・商談解析ツール「amptalk analysis(アンプトーク アナリシス)」が、マネーフォワードに導入されたことを発表した。
導入の背景
amptalk analysisは、営業の商談や電話の内容を可視化し、データを蓄積することで営業パーソンのスキルアップやトレーニングを効率的に行うことを可能にし、営業チーム全体のパフォーマンス向上をサポートする。
マネーフォワードでは、amptalk analysisの導入により、新入社員や中途社員のオンボーディングを可能にするとともに、営業組織全体のスキル向上を行い、さらなる営業力の強化を図る。
また、今回のマネーフォワードへの導入により、amptalk analysisは上場SaaS企業の時価総額ランキング上位5社のうち4社(※)に導入された。
※2024年8月20日時点
マネーフォワードマネーフォワードビジネスカンパニーSMB事業推進本部 副本部長 福岡 慎也氏のコメント
セールス自身の架電・商談の振り返りや上長のフィードバックがしやすい環境づくりを目的に導入しました。架電や商談が全件自動で保存され、会話した内容や単語で検索ができるので、メンバー毎の特徴や抱えている課題の解像度が上がり、より適切なアドバイスができるようになっています。
今後は「amptalk analysis」を用いて、会話内容の分析を進め、動画や音声を見たり聞いたりせずに、メンバーの特徴が把握できるような状況を作ることで、社員のスキルアップ・トレーニングを強化し、さらなる売上の向上を目指していきます。