PRM(※1)-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を開発運営するパートナーサクセスは、GMOグローバルサイン・ホールディングスと、同社のグループ企業であるGMOグローバルサインが「PartnerSuccess」を導入したことを発表した。
※PRM:「Partner Relationship Management」の略。ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
GMOグローバルサイン・ホールディングスは、GMOインターネットグループの主要グループ企業で、電子認証・印鑑事業などをはじめ、さまざまなITサービスを提供している。今回パートナーサクセスは、代表取締役社長執行役員の青山氏に「PartnerSuccess」導入の背景と今後の展望をたずねた。
導入に至った背景、課題
パートナー企業が本当に今の支援で満足しているのか把握できてないことを、いちばんの課題としてとらえていた。
【課題】
- パートナーの営業担当者の動向を把握できていなかった
- ブランドごとにパートナービジネスを展開しており、ノウハウが属人化しやすかった
- ブランドの垣根を超えてパートナー企業の情報を連携・活用できていなかった
導入後の効果
パートナー企業へのデータドリブンなアプローチに効果を感じている。
【効果】
- パートナー企業の動向可視化による、データをもとに意思決定する体制づくり
- パートナービジネスの標準化と、アプローチの一貫性向上
- ブランド間の情報共有による、狙ったセグメントのパートナー企業への効果的なアプローチ
パートナーサクセス社に期待すること
パートナー企業の満足度がさらに向上するようなツール提供を希望している。
【実現したいこと】
- パートナー企業の満足度がさらに向上するような利活用しやすい機能開発
- 基幹システムやSFAとのAPI連携