SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

過去2年間に転職活動した人の3割が、転職理由に「リスキリングの機会を求めて」と回答/サイトエンジン

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 クラウド試験運用システム「ラクテス」を運営するサイトエンジンは、直近2年間に転職活動をした20~50代の正社員328名を対象に、「リスキリング・スキルアップ機会の提供と従業員の定着に関する調査」を実施した。

<調査概要>

  • 調査実施期間:2024年1月29日~30日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査機関:サイトエンジン調べ(調査ツールFastask使用)
  • 調査対象:2022年1月以降に転職活動をした20~50代の男女正社員328名

調査の背景

 人工知能(AI)を含むデジタル技術の急速な進化により、多くの業界や企業で新しいスキルや知識が求められている。そのような背景から、サイトエンジンは、必要なスキルを獲得するための「リスキリング・スキルアップ」の機会を従業員へ提供し、育成に注力することが企業にとって必要だと考え、調査の実施に至った。

調査結果

 過去2年間に転職活動をした主な理由をたずねた。その結果、「給与や待遇の改善のため」が46.3%でもっとも多く、次いで、「キャリアアップのため」が34.8%と続いた。「リスキリングの機会を求めて」と回答した人は29.3%であった。

 年代別では、20代の29.6%、30代の35.8%、40代の22.6%、50代の25%が「リスキリングを求めて」と回答した。また、「スキルや専門性の向上のため」と回答したのは、20代は28.4%、30代は32.5%、40代は24.3%、50代は16.7%であった。

 20代の92.5%、30代の93.7%、40代の79%、50代の66.6%が「現在の職場にリスキリングやスキルアップの機会があれば、現在の職場で働き続けたい」と回答した。

 現職でのスキルアップやリスキリングの満足度について質問したところ、「非常に満足している」が18.3%、「概ね満足している」が33.8%となった。一方、「どちらともいえない」が23.8%、「あまり満足していない」が12.2%、「全く満足していない」7.3%という結果になった。

 20代の90.2%、30代の87.5%、40代の84.3%、50代の75%が、転職先候補である企業のリスキリングやスキルアップの機会の有無が、就職先の選択に影響を与えると回答した。

 職場で提供されているスキルアップやリスキリングの機会は「社員の資格取得などを支援」(47.1%)がもっとも多く、次いで「従業員同士の勉強会」が37.9%、「Eラーニングの実施」が34.7%と続いた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5652 2024/03/08 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング