ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー」提供するIDEATECHは、BtoB企業でインサイドセールスを担当している営業担当者100名を対象に、BtoB企業のインサイドセールスに関する実態調査を実施した。
<調査概要>
- 調査概要:BtoB企業のインサイドセールスに関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年2月26日〜28日
- 有効回答:BtoB企業でインサイドセールスを担当している営業担当者100名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない
7割以上がインサイドセールスにおいて「失敗した経験がある」と回答
「Q1.インサイドセールスにおいて、失敗した経験はありますか。」(n=100)と質問したところ、71.0%が「ある」、29.0%が「ない」と回答した。
コール・メルマガに入れたほうが良いと思う内容、約半数が「相手のニーズに合わせた質問」と回答
「Q5.インサイドセールスに失敗しないために、コール・メルマガなどに入れたほうが良いと思う内容を教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、50.0%が「相手のニーズに合わせた質問」、39.0%が「相手の役に立つコンテンツ」、39.0%が「具体的な数字を用いた実績の紹介」と回答した。
83.0%が「質の高いコンテンツがアポイントの獲得率に関係がある」と回答
「Q8.質の高いコンテンツをセールスに活用することで、アポイントの獲得率にどの程度影響があると思いますか。」(n=100)と質問したところ、31.0%が「非常に関係がある(質の高いコンテンツを活用するほどアポイント獲得率が向上する)」、52.0%が「やや関係がある」と回答した。