SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

SalesZine ニュース

Qualiagram、AIロープレ「mimik」のバーチャル顧客機能「mimik NEST」を開発

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ピアズの子会社であるQualiagramは、営業・接客を中心としたコミュニケーション能力の向上に必要な表現力を高めるトレーニングを効率的に行うことができるサービス「mimik(ミミック)」を提供しており、今回LLM(大規模言語モデル)を活用したバーチャル顧客機能「mimik NEST」の第1フェーズの開発が完成したと発表した。

「mimik NEST」の機能イメージ

 通常の接客ロールプレイングは、受講者と「お客様役」のふたり一組で実施されるが、「mimik NEST」では、AIがお客様役となってトレーニングを行うことが可能となる。

 また、お役様役AIの回答スピードもリアルに近づけており、ぺルソナ(人物像や背景、趣味趣向など)選択による接客の難易度変更、接客評価の詳細なフィードバック機能(お客様役AIへのインタビューもアウトプット可能)など、より実践的なロールプレイングが可能。

  • チャットボットのような回答シナリオを用意した分岐型AIではなく、LLMによるリアルで自然な会話が可能。
  • シナリオ作成の手間を省き、トークスクリプトにとらわれず自由な接客ロールプレイングができる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5583 2024/02/09 18:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD