代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を開発・運営するパートナーサクセスは、サイバーエージェントの子会社であるAI Shiftに「PartnerSuccess」が導入されたことを発表した。
導入に至った背景と課題
AI Shiftは、ウェブ上の問い合わせ対応を自動化する「AI Messenger Chatbot」、電話応対を自動化する「AI Messenger Voicebot」、会話要約を自動化する「AI Messenger Summary」を企業向けに提供している。
同社では、契約済みパートナー企業からの案件紹介の活性化や、パートナービジネスにおける業務フローが煩雑であったことが課題となっていた。
【課題】
1. 早期にパートナー企業からの案件創出を実現するために、アクティブなパートナー企業および担当者を把握したうえで効率的な支援をしたかったが、その手段がなかった
2. パートナー企業との情報共有をメールで行っていたため、業務フローが煩雑だった
導入後の効果
ツール活用により、活発に販売活動をしているパートナー営業担当の可視化と、資料共有の簡素化ができたことで、効率的なパートナー企業支援につながっている。
【効果】
1. 活発に自社サービスの販売活動をしているパートナー企業の営業担当を個人単位で可視化できた
2. パートナーポータルを活用することで、情報共有における業務オペレーションを簡素化できた
代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」とは
「PartnerSuccess」は、代理店管理・情報共有・データ活用の仕組みを構築し、代理店販売で業績を伸ばすPRM(※)クラウドサービス。代理店企業の管理やパートナー向けポータル、メールの一括配信機能により、代理店との情報共有をスムーズに行うことが可能になる。
※PRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
また、代理店担当者の情報閲覧ログがとれるため、どの資料をどの代理店担当者が閲覧したかを把握することが可能。この機能を活用することで、代理店営業のポテンシャルを可視化することができ、適切なフォローを行うことができるようになる。また、案件についてもベンダー・代理店の双方が情報を入力できるため、リアルタイムで進捗状況を追うことができるようになる。