会話サマリーAI電話「pickupon(ピクポン)」を提供するpickuponは、マツリカの支援パートナーとして、クラウド営業支援ツール「Mazrica(マツリカ)」を活用したい企業への導入・活用支援を開始することを発表した。pickuponは、Mazricaを導入・活用し顧客情報をシームレスに社内で管理したいユーザーへの支援を強化していくとともに、アフターコールワークの削減に向けた連携機能を拡充するなど、SFA/CRMを効果的に活用した営業プロセスの最適化に貢献していく。
Mazrica × pickuponの連携で顧客情報を正確に蓄積しビジネスを加速
「Mazrica」は、案件・顧客だけでなく、組織のナレッジ活用に着目した営業支援ツール。架電から顧客分析までを一気通貫で行えるCTI SaaSの「pickupon」は、営業の見える化の促進や工数削減を目的として、Mazricaとの機能連携を進めてきた。たとえば、架電者の工数把握をする時間のない営業マネージャーの持つ課題から、架電時間/工数分析機能などのアップデートを行うなど、アフターコールワークゼロを目指して連携強化が図られている。
今後もpickupon はMazricaとの連携による、架電アクションを含めた顧客データの一元管理機能の拡充や、営業組織における効果的なSFA/CRM活用術の提供など、Mazricaを活用したユーザーのビジネス支援を強化していく。
Mazrica × pickuponの連携でできること
1. カスタマー情報の自動連携
Mazrica側に登録されたカスタマー情報がpickuponのアドレス上と自動連携される。
2. 入力作業はダイアログで完結
架電内容は架電時に表示されるダイアログ上に記入ができる。SFAを開く手間は発生しない。
3. Mazricaへ自動取り込み
音声データと入力された内容は、架電終了後Mazricaに自動連携される。取り込み先は案件/コンタクトで選択可能。
クラウド営業支援ツール「Mazrica」について
Mazricaは現場ファーストでビジネスの成長を支援するセールス・マーケティングプラットフォーム。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援する。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチを可能にする。
会話サマリーAI電話「pickupon」について
会話サマリーAI電話「pickupon」は、AIが電話で話した内容のサマリーをテキスト×音声で作成し、自動入力・共有してくれるサービス。入力を意識せずして、顧客との会話内容をチームのワークスペース(CRM/SFAなど)へシェアする。