コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」およびカスタマーマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューンは、パートナープログラムをリニューアルしたことを発表した。
コミューンでは、2022年6月にパートナープログラムを発足して以来、パートナー企業とともにコミュニティの成功事例を創出してきた。今回、パートナー企業の課題解決範囲を拡充し、さらなる事業成長に貢献するため、パートナープログラムのリニューアルを実施した。
パートナープログラム リニューアル内容
ソリューションパートナーの新設
従来のコミューンパートナープログラムでは、commmuneのセールスパートナーを募集していた。今後はセールスパートナーに加え、commmuneとパートナー企業のソリューションを組み合わせることで発展的な共同事業を推進する「ソリューションパートナー」を新設。ソリューションパートナーとの共創により、コミュニティサクセスプラットフォームが課題解決できる領域を拡張させ、提供価値の最大化を目指す。
取り扱い可能なサービスにcommmune for Workを追加
クライアント企業・エンドユーザー向け顧客コミュニティを構築するcommmuneに加え、社内・パートナー(代理店やフランチャイズ加盟店など)のコミュニケーション基盤を構築する「commmune for Work」を取り扱い可能なサービスに追加。社内コミュニケーションや、企業と代理店間のコミュニケーションに課題を抱えている企業に向けた提案が可能となる。
パートナー活動支援の内容
- パートナー企業のコミュニティ形成
- 営業支援コンテンツの提供
- 勉強会の開催など、パートナー企業の学習支援
- 共催セミナーの実施などマーケティング支援