SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

神戸市役所、クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」を導入

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マツリカの提供するクラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」が、スタートアップから生み出される新しいアイディアやテクノロジーで未来の生活を豊かにする街「Life-Tech KOBE」をビジョンに掲げ、産官学連携のもと包括的な支援事業を行っている神戸市役所に導入されたことを発表した。

導入の背景

 今回、導入を決めた事業部では、スタートアップが抱える「ファンドによる資金調達サポート」「市内での実証実験支援」「海外展開支援」などの課題解決を支援する事業を行っている。

 スタートアップ支援では、行政機関が主に手がけてきた市民向けの行政サービスとは大きく性質が異なる。行政サービスが申請や手続きといった1つひとつの課題にすぐに対応し、その場で完結するものであるのに対し、企業に対する支援となると、企業が持続的に経営を行う中で生じる課題を長期的に解決していくことが求められる。それに対応するためには、その時々のビジネスの様相を把握し、それに合わせた適切な情報やサービスを提供することが必要となる。

 しかし当時の神戸市役所には、長期的な支援に欠かせない“適切に情報を蓄積・管理する仕組み”がなく、“現状の取り組みにおいて何が課題になっているのか”を特定することが難しい状況となっていた。また、職員同士のコミュニケーションがより良いサービスの提供に向けて価値のあるものかどうかを証明しづらいことに課題を感じていた。

導入の決め手

 機能のシンプルさと他ツールとの連携が不要なプラットフォームならではのコストメリットが、Mazrica Sales導入の決め手となった。神戸市役所では3年周期で組織体制が変化するため、カスタマイズ性の高いツールを活用してしまうと、個別案件化されてノウハウが溜まりづらくなってしまう懸念があった。そこで、営業やプロジェクトマネジメントに求められる普遍的な機能のみを備えたツールを選ぶのが望ましく、必要なことだけをシンプルに入力、管理するMazrica Salesの思想に相性の良さを感じ導入に至ったという。

 また、Mazrica SalesはCRMの機能まで含まれたひとつのプラットフォームになっているため、コストや契約の煩雑さを抑えることができるうえ、扱う領域の異なるユーザー同士のコミュニケーションもスムーズになる点が魅力的に感じたという。

導入後の変化と今後の期待

 Mazrica Salesの導入により、メールマガジン配信の体制が整った。情報を管理するプラットフォームとメールを配信するツールが分かれていないためデータ受け渡しの手間が省け、ひとつの画面上でリスト作成から配信までできる点に利便性を感じているという。

 また、メンバーの入れ替わりが多い組織体制においても誰でも容易に使うことができるUI/UXを評価しており、こうしたシステムがあることは、教育コストを下げ、組織や活動の立ち上がりを早くすることにもつながると話す。

 今後はMazrica Salesで“アプローチの個別化”を目指すという。その実現のために「まずはデータを蓄積し、適切な情報を発信できるような状態をつくり、単に情報をホームページに載せるだけでなく、“求められている情報が相手に届く”ところまで責任を持って至れるよう、取り組んでいきたい」と神戸市役所の担当者は話している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4987 2023/07/11 13:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング