ソフトブレーン・サービスは、2022年12月2日(金)にオンラインで開催した「プロセスマネジメントアワード2022」において、グランプリと各賞受賞企業が決定したことを発表した。
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/4330/1.jpg)
プロセスマネジメントアワードとは、プロセスマネジメント大学を通じて営業にプロセスマネジメントを導入し成果を上げた企業が、成功事例を発表しそれを称え表彰する全国大会。プロセスマネジメント財団が2012年度よりスタートし、今年で11年めを迎える。
グランプリと各賞受賞企業
グランプリ:GMB
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/4330/2.jpg)
売るんだ!の思考を止めたら昨対215%!~思考のパラダイムシフトで驚異の受注実績を出したその取組みとは~
準グランプリ:GMOメイクショップ
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/4330/3.jpg)
KPI件数を引き下げて売上げ達成!~営業現場が取組んだ組織戦略の変容と営業戦略の科学~
WBS賞:イリオスネット
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/4330/4.jpg)
問題解決9ステップによる現状分析を通じての意識変革と、ソリューション営業の独自の型「イリグラム」による平準化
G-PDCA賞:エイジス九州
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/4330/5.jpg)
5年後に「売上5倍」のKGIを課された部門の営業1年生
鉄アレイモデル賞:物林
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/4330/6.jpg)
外部要因を跳ね返し、成果を生み出せる組織作り
ソリューション営業賞:東芸イメージクリエイション
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/4330/7.jpg)
親会社依存から脱却した自力営業への第一歩~コロナ禍での営業ゼロからの挑戦~