ClipLineは、イオン保険サービスが展開する保険ショップ「イオンのほけん相談」全116店舗において、動画マネジメントシステム「ClipLine」が導入されたことを発表した。
イオン保険サービスは、イオンの総合金融事業として全国のイオンモールを中心に来店型保険ショップを展開している。従来は集合研修、テレビ会議システム、Eラーニングを用いて従業員研修を行っていたが、コロナ禍によって対面研修の機会が減り、実務トレーニングができないという課題が生じていた。
多様な保険商品を正確に効率良く理解して対面販売力を強化するため、動画による双方向通信や個別の学習状況が確認できる機能、個人ごとにコンテンツが出し分け可能な仕様などが評価され、ClipLineの導入が決定した。
課題と解決策
新人向け研修内容例
1~2週目:研修初期の基礎学習
企業理念や業務の基本知識を動画で学習する。
6週目:顧客への商品説明などを実際にやってみて動画で提出
動画を見た上長は評価のほか、アドバイスや応援メッセージがつけられる。研修卒業のテストであるロープレ実習は対面形式で行うため、本番前の練習として活用されている。
※実際はイラスト部分に投稿者の動画が表示される。