SB C&Sは、SaaS専任チーム「Cloud Service Concierge(クラウドサービスコンシェルジュ)」を発足したことを発表した。
Cloud Service Conciergeは、従来のオペレーションやパートナー企業に対するマーケティング機能に加え、SaaSベンダー企業との新規取引促進機能、エンドユーザー企業に対するマーケティング・セールス・カスタマーサクセス機能を拡充し、SaaSビジネスを推進する。
新たに追加された組織機能により、SaaSベンダー企業は“SaaSのビジネスモデルに合わせた体制”でSB C&Sが有する全国1万2,000社以上、4万3,000拠点以上のパートナー企業を通じた全国の販売ネットワークでの各種サービス拡販が可能になる。またパートナー企業では、専任チームによる販売やマーケティング支援のもと、SaaSビジネスを推進できるようになる。
今秋以降には、SB C&Sが取り扱うSaaSベンダー企業および製品の紹介や相談窓口、トライアルへの申し込みなど、エンドユーザー企業向けの各種情報を集約した専用サイトの開設を予定。さらに、ソフトバンクのグループ企業でIT系ニュースサイトを運営するアイティメディアや、ビジネス向けIT 製品のレビュープラットフォーム「ITreview」を運営する子会社のアイティクラウドと連携し、デジタルマーケティングのさらなる強化を予定している。