顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワーは、今年で21回目となる「J.D. パワー 2022年日本自動車セールス顧客満足度調査」を実施。その結果を発表した。
調査概要
- 実施期間:2022年5月~6月
- 調査方法:インターネット
- 調査対象:メーカー正規ディーラーから新車購入後、2~13ヵ月経過したユーザー(18歳以上)
- 調査回答者数:7,190人
総合満足度ランキング
【ラグジュアリーブランド】(対象5ブランド)
- 第1位:レクサス(810ポイント)
- 第2位:ボルボ(807ポイント)
- 第3位:BMW(796ポイント)
【マスマーケット国産ブランド】(対象8ブランド)
- 第1位:日産(743ポイント)
- 第2位:ホンダ(738ポイント)
- 第3位:トヨタ(736ポイント)