nocoは、クラウド顧客獲得ツール「nocoセールス」の提供を開始したことを発表した。
営業資料や製品カタログ・会社案内などのPDFファイルだけで、オンラインによる集客と接客・顧客管理をワンストップで実現する。閲覧分析機能や日程調整ツールとの連携等により、営業のリソースが不足している組織でも、短いサイクルで効率的な営業活動「ファストセールス」が可能になり、営業組織のDXにおける課題「DX人材の確保・教育」の解決に貢献する。
nocoセールスの主な機能
PDFファイルの資料をURL共有、チャットによるクイックな接客を実現
営業資料やホワイトペーパー、会社案内などのPDFファイルをアップロードすることで、オンラインで閲覧できる資料に変換。URLの共有により、資料をパソコンやスマートフォンなどの端末に依存することなくブラウザで閲覧できる。閲覧者がPDFファイルをダウンロードする手間やコスト、ファイルが展開できないなどの問題を解決する。
資料にポップアップバナー・商談アポイントを自動で表示し、自動で営業機会を創出
資料上に、イベントやキャンペーン情報の案内をポップアップ形式のバナーで自動表示する機能や日程調整ツールとの連携により、顧客に対して商談機会を促すアポイント機能を搭載。資料の閲覧者に対して、さまざまな営業機会を創出する。
資料の閲覧状況をリアルタイムで通知
資料の開封や閲覧状況、行動履歴、チャットメッセージをリアルタイムで通知。興味関心が高い顧客に対して素早く、適切な接客が可能。
資料の閲覧状況や行動履歴をグラフとデータで表示
資料ごとに、どのページを何回・何時間くらい閲覧されているかをビジュアルで表示。資料ごとの利用状況をはじめ、どの顧客がどのページに記載されているコンテンツに興味や関心があるのかを把握できる。また、各ページの閲覧状況から、コンテンツの改善や資料改訂の判断にもつながる。
営業資料やホワイトペーパーをまとめた資料専用サイトをノーコードで作成
複数の営業資料やホワイトペーパーをまとめた資料専用のウェブサイトを、エンジニアやデザイナーによる製作コストを必要とせず、ノーコードで作成可能。作成した資料サイトは自由に公開できるほか、特定の顧客だけに限定した共有も可能。