Findability Sciencesは、常陽銀行に「DX人財育成研修プログラム」を提供したことを発表した。
「DX人財育成研修プログラム」は、Findability Sciencesとソフトバンクが共同でソフトバンク社員向けに開発した、AIや統計学の実践的なスキルを習得できるAI講座のコンテンツを一部カスタマイズして構成したもの。この取り組みでFindability Sciencesは、常陽銀行の人材育成テーマであるデジタルを活用した新しいサービス提供や、従来のサービスの高付加価値化を実現するDX人材の育成を支援する。
常陽銀行 経営企画部 DX戦略室研修企画担当者のコメント
DX人材の育成を進めるにあたりさまざまな企業の研修コンテンツの情報収集を行いましたが、当行の状況に合わせてプログラムを検討いただいた点を魅力に感じ、Findability Sciencesが提供するDX人材の育成に向けた第1弾の研修を実施いたしました。 このたび、縁あってソフトバンクおよびFindability Sciences様のご協力をいただきながら人材育成を進められたことを大変嬉しく思います。
Findability Sciences 代表取締役社長 兼 CEO 中林真人氏のコメント
自社のビジネスドメインを理解し、デジタル技術を活用した課題解決に向けてソリューションを具体化、推進できるデジタル人材は、多くの企業で不足しております。このたび、弊社が提供する「DX人財育成研修プログラム」を常陽銀行様に活用いただいたことを非常に嬉しく思っております。「DX人財育成研修プログラム」はDXに役立つテクノロジーやその活用事例を知る座学編、DXに関わる企画を推進する手順を学べるワークショップ編で構成しており、今後も継続的に改良、更新を図ってまいります。
「DX人財育成研修プログラム」概要
- 内容:DX人材育成 アイデア創出ワークショップ(3日間)
- 今後の予定:常陽銀行/めぶきフィナンシャルグループ「長期ビジョン2030第3次グループ中期経営計画」基本戦略3に則り、2021年度のDX人材育成ワークショップ実施を皮切りに、2022年度以降も継続的に実施予定。