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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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事務職・技術職ともに「DX人財になるために学びたい」が約半数 約6割がスキル不足を実感/アデコ調査

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 Adecco Groupのグループ会社で、テクノロジーソリューション事業を展開するModisが企業で働くビジネスパーソンを対象に組織内のDX推進の状況や課題についてアンケート調査を実施した。

企業のDX推進:4割以上が「遅れている」と回答

 ビジネスパーソン2,034名を対象に勤務先でのDX推進の取り組み進捗について尋ねると、「とても進んでいる(4.8%)」「進んでいる(18.3%)」を合わせた23.1%が「進んでいる」と回答し、「遅れていると思う(25.9%)」「とても遅れていると思う(15.6%)」を合わせた41.5%が「遅れている」と回答した。また、「わからない」という回答は35.5%であった。

 

DX推進の課題で重要度が高いもの:1位「社内で人財育成ができていない」

「勤務先においてDXを推進する際の課題として重要度が高いもの」を調査したところ、「人財が社内で育成できていない(34.2%)」が最多で、次いで「社員全体のITリテラシーが不十分である(19.6%)」「DXが必要だという危機感が、企業全体になかなか浸透しない(15.9%)」が続いた。

 

DXの推進で必要なもの「DX推進のためのビジョン」が最多

 職場でDXを推進するにあたってもっとも重要なことを尋ねると、「DX推進のためのビジョン(19.6%)」が最多で、次いで「トップのリーダーシップ(14.2%)」「専門的な知識をもった人財(14.1%)」が続く結果に。

 

約6割が「該当するスキル」を有していないと回答

 自身は「DX人財」としてのスキルを有しているかを尋ねると、58.9%が「スキルを持っていない」と回答し、「スキルを持っている」は16.1%という結果に。職種別で見ると、技術系職種1,352名のうち「スキルを持っている」と回答した人は16.9%であった。

 

約半数がDX人材育成の研修に意欲的

「DXを推進するために必要な技術や知識のために研修を受けたいか」と尋ねると、49%と約半数が「受けたい」と回答。職種別で見ると、技術系職種1,352名のうち、「受けたい」と回答したのは50.8%で、事務系の職種では5.7ポイント少ない45.3%であった。

 
 

DX人材として強化したいスキル 1位は「専門的なデジタルスキル」

 DXを推進するために自身が強化したい能力を問うと、「専門的なデジタルスキル(31.2%)」がもっとも多く、次いで「プロジェクトマネジメント力(20.0%)」「コンサルティング力(18.7%)」の順に続いた。

 

調査概要

  • 調査対象:企業や組織で働くビジネスパーソン
  • サンプル:2,034名 技術系職種(n=1,352)、事務系職種(n=682)
  • 調査期間:2021年12月27日~28日

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