日立ソリューションズは、日立製作所や国内グループ会社の契約業務において、DocuSign(以下、ドキュサイン)の電子署名サービス「DocuSign eSignature」の導入を2020年10月から開始した。2021年10月14日時点で、日立製作所と国内グループ会社12社の営業部門や調達部門に導入しており、今後も国内グループ会社16万人の利用に向けて導入の拡大が予定されている。
DocuSign eSignatureは、契約文書の交換と署名をインターネット上でセキュアに行い、顧客管理や契約書管理などの既存システムと連携することで、シームレスな業務遂行を支援するクラウドサービス。日立グループは、新常態に向けた働き方改革の一環として、ハンコレスなどの業務のデジタル化を推進しており、社内の押印業務を全面的に廃止する目標を掲げていた。
このたび、営業部門と調達部門を中心にDocuSign eSignatureの導入を開始し、委託契約や基本契約、営業契約におけるデジタル化を実現した。これにより、導入企業では社員が押印や契約書作成のために出社する必要がなくなり、ペーパーレスによって環境負荷低減も実現した。日立グループは今後も国内外のグループ会社全体で契約業務のデジタル化を推進する。
導入効果
これまで出社が必要だった契約業務をデジタル化することにより、場所にとらわれない働き方と非接触の業務遂行を実現
従来は締結までに1週間程度かかっていた契約が1、2日に短縮された事例も確認されるなど、効率的な営業活動と調達業務を実現