企業ブランディングを目的にしたノベルティ事業『ブラノベ!』を運営するtetoteは、全国の20代から60代の社会人240人を対象に 「ノベルティに関する意識調査」を実施した。
同調査結果の詳細は、次のとおり。
75%が過去に迷惑なノベルティをもらった経験あり
「これまでに企業からもらったノベルティのなかで、迷惑だと感じたものは何か?(複数回答可 最大3つまで)」に対し、「迷惑だったことはない」と回答した人は24.6%。それ以外の75.4%は、過去に「迷惑なノベルティ」 をもらったことがあることが明らかとなった。迷惑だったノベルティの1位はステッカーで29.6% 、2位は壁掛けカレンダーで27.9%、3位はクリアファイルで22.1%となった。
「迷惑」な理由の上位は実用性とデザイン性
「あなたが企業のノベルティを受け取って「迷惑だ」と感じた理由」をたずねると、もっとも多かった回答が「実用性が低いから」で44.2%だった。また、「デザインが好きではないから」26.3%、「企業名やロゴが大きすぎる」25.8%と続いた。
「アイテム」は迷惑でも「気持ち」は嬉しいユーザーの心理
『企業からノベルティをもらうとき』の気持ちについてたずねると、「ノベルティをくれる気持ちは嬉しい」と回答した人は39.6%でもっとも多く、次に「複数から好きなものを選べるノベルティなら嬉しい」で35.4%、「ほかに手に入らないものなら嬉しい」が33.3%だった。約9割のユーザーは「企業がノベルティをくれる」ことに関しては好印象を持っていることが判明した。アイテムは迷惑でも、ノベルティ自体は「嬉しい」というユーザーの心理が明らかとなった。
ユーザーは「ギフト性の高いノベルティ」を求める
「ノベルティは企業にとって「どうあるべき」だと思うか?」という質問に対し、「ギフト性が高いもの」と回答した人は38.8%でもっとも多く、次に「顧客満足に貢献」と「認知度アップ」が27.9%。「社会貢献性が高いもの」が20.4%だった。
調査概要
- 調査方法:インターネット調査
- 調査日:2021年7月13日〜14日
- 調査対象:全国の20代〜60代の男女(パート、学生、主婦などは除く社会人に限る)
- 有効回答数:240