SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

「過去に迷惑な企業ノベルティをもらった経験あり」は75% ステッカーがワースト1位/tetote調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 企業ブランディングを目的にしたノベルティ事業『ブラノベ!』を運営するtetoteは、全国の20代から60代の社会人240人を対象に 「ノベルティに関する意識調査」を実施した。

 同調査結果の詳細は、次のとおり。

75%が過去に迷惑なノベルティをもらった経験あり

 「これまでに企業からもらったノベルティのなかで、迷惑だと感じたものは何か?(複数回答可 最大3つまで)」に対し、「迷惑だったことはない」と回答した人は24.6%。それ以外の75.4%は、過去に「迷惑なノベルティ」 をもらったことがあることが明らかとなった。迷惑だったノベルティの1位はステッカーで29.6% 、2位は壁掛けカレンダーで27.9%、3位はクリアファイルで22.1%となった。

「迷惑」な理由の上位は実用性とデザイン性

 「あなたが企業のノベルティを受け取って「迷惑だ」と感じた理由」をたずねると、もっとも多かった回答が「実用性が低いから」で44.2%だった。また、「デザインが好きではないから」26.3%、「企業名やロゴが大きすぎる」25.8%と続いた。

「アイテム」は迷惑でも「気持ち」は嬉しいユーザーの心理

 『企業からノベルティをもらうとき』の気持ちについてたずねると、「ノベルティをくれる気持ちは嬉しい」と回答した人は39.6%でもっとも多く、次に「複数から好きなものを選べるノベルティなら嬉しい」で35.4%、「ほかに手に入らないものなら嬉しい」が33.3%だった。約9割のユーザーは「企業がノベルティをくれる」ことに関しては好印象を持っていることが判明した。アイテムは迷惑でも、ノベルティ自体は「嬉しい」というユーザーの心理が明らかとなった。

ユーザーは「ギフト性の高いノベルティ」を求める

 「ノベルティは企業にとって「どうあるべき」だと思うか?」という質問に対し、「ギフト性が高いもの」と回答した人は38.8%でもっとも多く、次に「顧客満足に貢献」と「認知度アップ」が27.9%。「社会貢献性が高いもの」が20.4%だった。

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査日:2021年7月13日〜14日
  • 調査対象:全国の20代〜60代の男女(パート、学生、主婦などは除く社会人に限る)
  • 有効回答数:240

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2862 2021/09/24 05:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング