カルビーは、共感(エンゲージメント)・協働(リレーション)・共創(コラボレーション)をキーワードに東京・丸の内の本社オフィスを全面リニューアルし、2021年9月6日より同オフィスでの業務をスタートした。同リニューアルでは、オフィスを2フロアから1フロアに集約することでコミュニケーションを重視したレイアウトとなり、新たな価値やアイディアが共創しやすい空間づくりが行われた。
カルビーは2010年より丸の内に本社を移し、2014年に在宅勤務制度を開始、2017年には利用日数や場所の制限をなくした「モバイルワーク制度」を導入した。新型コロナウイルス感染症が拡大した2020年7月より、オフィス勤務者のモバイルワークを原則とするなどのニューノーマルの働き方「Calbee New Workstyle」を導入し、部門横断型プロジェクトを立ち上げて、今後のオフィスの在り方や働き方の改善を模索するなど、働き方に関する取り組みが注目されていた。
同社の「Calbee New Workstyle」のスタートから丸1年の2021年6月に、本社オフィスを2フロアから1フロア(22階のみ)に集約するリニューアルに着手し、社員間や顧客との関係構築、教育やディスカッションといったコミュニケーションを通じた価値創造を目指したオフィスの改装が行われた。
畑をモチーフとし、「Dig up field~新しいを掘りだそう~」がテーマとして掲げられた新オフィスでは、カルビーがこれまで大切にしてきた自然の恵みが感じられるよう「作物が実る畑のように、アイディアが生まれるオフィスにしたい」思いが込められている。
部門横断型プロジェクトリーダーのコメント
これからは、社員1人ひとりが「自ら場所を選んで働く」ということが大切だと思います。約1年前に「Calbee New Workstyle」を導入して、リモートでも多くの業務ができることを実感する中で、社内だけでなく社外からも”あつまりたい空間”を目指してプロジェクトを進めてきました。その結果、新しいオフィスは共感(エンゲージメント)・協働(リレーション)・共創(コラボレーション)をキーワードに設定し、カルビーらしさが至る所で感じられる空間を実現しました。生まれ変わったオフィスで、新たな価値やアイディアを共創し、イノベーションを起こしてければ、と思います。