インサイドセールスコンサルティングサービス「SALES BASE」を提供するSALES ROBOTICSは、インサイドセールス活動を設計・運用管理するSaaSサービス「SALES BASE ISM」をリリースする。
昨今の新型コロナウイルス感染症が拡大した影響を受けて訪問営業が制限されたこともあり、電話やメール、WEB会議ツールなどを活用した非対面の営業活動方式であるインサイドセールスに対する注目が高まっている。しかし、実際にインサイドセールスの専任組織を作り、CRMやSFAといったツールを導入してみたものの、期待していた成果が得られていないという企業も少なくない。こうした背景を受けて、同社は導入企業が自社内のリソースでインサイドセールスを成功させるための秘訣を濃縮したSaaSサービスを発売する。
「SALES BASE ISM」は、顧客台帳の情報を更新する感覚でインサイドセールスの運用を効率的に管理できるクラウドサービス。既存のCRMのように複雑な設定は必要なく、同社がサポートするガイダンスに沿って必要な要素を決定するだけで、感覚的にインサイドセールスを運用することができる。
主な機能
最新の営業リストを構築するための]国内最大級の企業データベースを搭載
SALES BASE ISMの営業リスト作成機能を強化することを目的にNTTタウンページと連携し、NTTタウンページが保有する企業情報および電話帳データと、同社が蓄積してきた膨大な企業データを融合して、「タウンページDB for SB ISM」としてターゲットリストの作成ができるように。
顧客台帳を更新する感覚でスコアリングを実施し、優先的に行うべき商談を可視化
インサイドセールスを実行する企業リストや商材、キャンペーンごとに営業が欲する商談アポイントの条件やタイミングは変化する。この変化に対応するべく、各条件に応じたさまざまな条件項目を容易に設計することが可能になった。将来的にこれらの獲得項目とスコアリングは解析され、今後追加される予定(2021年末~2022年春頃実装予定)である、まだ顕在化されていない「営業するべき企業」のサジェストや、「営業するべき別商材のレコメンド」および「その商談を担当すべき最適なインサイドセールススタッフへのトスアップ」などに活用される予定。
すべてのデータをSalesforceとシームレスに連携 そのほかのCRMとの連携も今後拡充へ
Salesforceとシームレスにデータ連携ができるため、ユーザーが日頃使い慣れたCRMを利用しながら、営業効率を高めることが可能に。2021年末を目途にそのほかのCRM・SFAとの連携強化が予定されており、より多くのユーザーが既存のCRMとスムーズなデータ連携が行えるようになる。