SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

「過去の顧客に対して全くアプローチできていない」営業職が3割超える/インターパーク調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 インターパークは、インターネット上で全国の営業職500名を対象に「テレワーク実施状況と今後のテレワーク実施意向に関する実態調査」を実施した。 

75.2%がインサイドセールスを認知も、「導入している」は26.1%

 全国の営業職を対象にインサイドセールスの認知度・理解度を尋ねる設問では、75.2%が「インサイドセールスを認知している」と回答し、「詳しく理解しており、説明できる」は15%であった。「自社においてインサイドセールスを導入している」と回答した営業職は26.1%と昨年比で6.1%増。そのうち34.9%は、外出自粛が取り沙汰された2020年3月以降に導入していた。

 

全体の32.8%が「過去の顧客に対してまったくアプローチできていない」と回答

「過去の顧客にアプローチができている」営業職の71.7%が「直近1年以内で、過去の顧客が知らぬ間に競合他社と契約に至っていたことがある」と回答。

 過去に接点を持って商談を実施した顧客に対するアプローチ状況を尋ねる設問では、「過去に接点を持ち、商談をした顧客に対してまったくアプローチを行えていない」が32.8%でという結果に。また、「顧客にアプローチできている」と回答した営業職の71.7%が「直近1年間において、過去の顧客が知らぬ間に競合他社と契約に至っていたことがある」と回答。そのうち39.9%が「5件以上」と回答した。

 

顧客へのアプローチ状況を75%以上履歴に残し、社内で情報共有できている営業職は30.8%

 顧客へのアプローチ状況を75%以上履歴に残し、社内で情報共有できているかを尋ねると、「できている」という回答は30.8%という結果に。また、インサイドセールスで集めたデータを活用して受注につなげている、という回答者は、顧客へのアプローチ状況を社内で75%以上情報共有できている割合が61.8%であった。

 下の内訳のとおり、インサイドセールス導入企業/未導入企業にて、情報共有状況に約1.9倍の開きが見られたことから、「インサイドセールス導入企業においては、顧客へのアプローチ状況を履歴に残し、積極的に社内で情報共有を行う動きがあることが言える」と同社は推察している。

「顧客へのアプローチ状況を75%以上履歴に残し、社内で情報共有できているか?」
  • インサイドセールス未導入企業の営業職:25%
  • インサイドセールス導入企業の営業職:48.1%

 加えて「インサイドセールスで集めた情報を活用し、受注につなげている」と回答した営業職の61.8%が、顧客へのアプローチ状況を75%以上履歴に残し、社内で情報共有ができていると回答していた。

 

調査概要

  • 対象者:全国における、現在営業職に就いている社会人
  • 雇用形態:正社員・パート・アルバイト・派遣社員
  • 実施期間:2021年5月6日~5月9日
  • 有効回答数:500

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2651 2021/07/06 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング